
スポンサー広告


TB(-) | CO(-) *Edit 


▲PageTop

捨てて強くなる

いろいろ


TB(0) | CO(0) *Edit 

藤山さんの言葉が頭から離れなかった
「たくさんのものを捨てて強くなった人」

今の状況の自分を考えると
私はこれだな~と思っていた
ずっとそう思って生きてきた。
私も色んなものを捨てて強くなった、と。



パートナーの事を、another half と言うらしい
自分も半分
パートナーも半分
二つが合わさって、一つになる

一度、一つになった事を実感すると
半分になった時、とても淋しいと感じるのだという

半分のまま、長いこといると、
自分が半分である事すら気が付かなくなってしまう


淋しいのは、自分が半分である事を感じられている証拠



ふと自分のこれまでを振り返ってしまった
今まで、かけがえの無いものを失った時、
何もかも無かったことにして来た気がした
泡のように湧き上がって来る淋しさを、
プチンプチンと潰していく
それでも淋しさは、ぽこぽこ湧き出てくるから
今度は、淋しさの原因になる楽しい思い出を、
さらには、その出会ったことを、
プチンプチンと消していく

自分が半分である事を忘れ去るまで


ごまかしごまかし生きてきた気がした
そして、強くなったと思いこんでいた
淋しいのは、その人を失ったからではない
また、次の出会いで心を一つにしたかったから

次、つかめたかもしれないのに
きっと
「たくさん得て強くなる」ことも
出来たかもしれないのに


「捨てた」のではなく、「得ようとしていなかった」


そうか、
得ることができなければ、捨てる事も出来ない



単純な言葉ずらで、
藤山さんと自分を同列に置いたことを恥じた

これからは、先ずつかみに行こう
逃げずに、真っすぐ、得る事を考えよう

あきらめなければならない時が来た時は
潔くあきらめて、手を離す
淋しいよと素直に泣きながら

それが、本当の
「たくさんのものを捨てて強くなる人」だと思った

▲PageTop

 Comment List

人には2通りの種類がある

いろいろ


TB(0) | CO(0) *Edit 

先日、何気なくテレビを見ていたら
藤山直美さんと上沼恵美子さんの対談をやっていた

結婚をせず、芸の道に専念されている藤山さんに
上沼さんは、
「結婚をし、仕事を辞め、子育てをし、また復活して今
こうしてやれている。中途半端だと思う」
と話された。

藤山さんは、表情を変えず、深い声、おだやかな大阪弁で話された
「人には、二通りの人がおるんだと思うんですよ」

「たくさんのものを得て強くなった人」
「たくさんのものを捨てて強くなった人」

上沼さんは、得て強くなった人
藤山さんは、捨てて強くなった人


素敵な対談だった。
心が熱くなった。
日本人として女性として、上沼さん同様
自分の選んだ道は間違いではないよ!と
言ってもらえた気がした。


そうか!
どんな経緯であろうが、行きつく先が「強くなる」ことには
違いはない。
その経緯の中で、それぞれ異なる苦難を通り越して来ている
それは、それぞれに違う
だからといって、それを経験不足とはいわない
そう思えた。

出来なかったこと、やらなければならなかったこと
それぞれ違ってもいいんだ。
それを引け目に思う事はないんだ。

ちょっと心がほっとした。
と同時に、私の周りにも、二通りいるな!と納得したりした。

▲PageTop

 Comment List

表舞台と裏方

いろいろ


TB(0) | CO(0) *Edit 

ふと、思い出した

30歳でバレエを習い始めた時
ある人から言ってもらった言葉

「ずっと裏方ばかりやって来たんだから、
一度ぐらいスポットライト浴びてみたら。
その時は、みんなで応援に行くよ、絶対」

その人は、真面目に話してくれた。
その人は、スポットライトの中で仕事をしている
表舞台に立つ人だった。

それから、だいぶ経つが、
私がスポットライトを浴びる事は、なかったけれど…


でも、今も心に残る言葉だ

スポットライトを浴びるとは言え、直接的に
バッシングを受ける事を余儀なくされる立場と
決して賞賛されることが無いであろう裏方稼業と
どちらが幸せなのか?どちらが大変か?

今も、裏方オンリーの私は
答えを見出せずにいる

多分、表舞台で頑張る人の気持ちは
想像は出来ても、理解をする事は出来ないのだろう

でも、裏方の存在を明るい方から見つけてくれた
人がいた事は、事実だ
理解出来ないかもしれないけれど、歩みよる事は出来る
これを、バランスと言うのかも知れない

自分の選んだ道を信じて歩もう
表舞台の誰かのバランスを保つ役割を
裏方の私が担っているのかも知れないから

それが、裏方の裏方としての存在価値だと思うから


たまに、明るい世界の人を羨みながら…笑

▲PageTop

 Comment List

2012~昼の姿(花)

植物・花


TB(0) | CO(0) *Edit 

2012 昼に咲き誇った花たちです。
ぎらぎらの太陽の下でも、元気につぎつぎに花を咲かせてくれました。

たくさんの元気をありがとう!!



IMG_0504.jpg

IMG_0464.jpg

IMG_0507.jpg

IMG_0506.jpg

IMG_0505.jpg

IMG_0604.jpg

IMG_0606.jpg

IMG_0607.jpg

IMG_0689.jpg

IMG_0688.jpg

IMG_0687.jpg

IMG_0686.jpg

IMG_0685.jpg

IMG_0758.jpg

IMG_0757.jpg

IMG_0756.jpg

▲PageTop

 Comment List

2012~夜に咲いた花

植物・花


TB(0) | CO(0) *Edit 

今年は暑かった。
そんな中、夜にも関わらずとても綺麗に花を咲かせてくれました。

なので、2012夜に咲いた花たち

IMG_0493.jpg

IMG_0492.jpg

IMG_0488.jpg

IMG_0594.jpg

IMG_0595.jpg


IMG_0596.jpg

IMG_0599.jpg

▲PageTop

 Comment List

Menu

プロフィール

halekope

Author:halekope
山形県山形市
会社員
女性
ハワイ大好き人です!
良かったらお気軽に
お立ち寄り下さいませ。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

