ナウパカの花。
 更新履歴

さわりを読むをクリックすると更新された記事の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます
    日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼
2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07

【  2008年06月  】 

◆前月     ◆2008年06月       ◆翌月


スポンサー広告

--.--.--

 全文を読む

▲PageTop

途中下車♪旧道の旅~スムージーを求めて

08旅日記~ヒロ

2008.06.30

 ハワイのハイウエイと日本の高速道路。いろいろ違うところはあるけれど、決定的に違うこと。道の駅とかドライブインとかの有無ではないかな?急ぐ旅ではないならば、やっぱり立ち寄る所が欲しい。ということで、私たちは、来たときに利用したハイウエイではない道をひた走って帰っているのです。「ここは、ハイウエイが整備される前のメインストリートだよ」なるほど!いわゆる“旧道”とか“旧街道”といわれる道。なぜココを通ってい...全文を読む

▲PageTop

ちょっとだけビーチピクニック

08旅日記~ヒロ

2008.06.27

 岩に打ちつける白く砕ける波の様子はほんとうに、日本の海を思い出します。ハワイでは、磯の香りがほとんどしない海が多いのですが・・・ココの海は、たっぷり磯臭いです(笑)ホノムのベーカリーショップで、オピヒのネックレスを買いました。オピヒに興味のあることを知ったおじさんは「この辺で、オピヒ、たくさん拾えるぞ」高いブロックの上から眺めていいます。岩場の影に、数枚。3センチぐらいのオピヒが見えました。おじさ...全文を読む

▲PageTop

アドベンチャーのその先には・・・

08旅日記~ヒロ

2008.06.26

 大きな鉄橋の下には、小さな入り江の湾があり陽気な音楽をかけながらハワイアンの家族がサンデーブランチをしていました。ちょっと日本の海の匂いがしました。何にもない場所。廃墟?若者がペイントした壁が横たわっています。瓦礫が無造作に積まれています天空の城ラピュタの巨人兵が出てきそうな雰囲気で・・・あちこちで“危ないからね!”の黄色いテープが目に入りうっそうとした植物が、時の経過を教えてくれています。「ここが...全文を読む

▲PageTop

歴史探訪~シュガーコーンミル

08旅日記~ヒロ

2008.06.25

 このお宅。サトウキビ産業で富を得た方のお家だそうです。今は普通な暮らしをされているそうですが。ということで、日本人ととても深い係わりのある場所シュガーコーンミル跡地 へ向かいました。橋を上に眺めながら・・・空はすっかり青空になっていて橋を渡り橋の上から川をのぞき暑い時は、おじさんここから飛び込むそうです。結構深いらしいです。道路が川になっている道をざぶざぶと通りまるでアドベンチャーワールドです。い...全文を読む

▲PageTop

ホノム~昔にタイムスリップ

08旅日記~ヒロ

2008.06.24

 お店の前で、黒い犬くんがお店番です。おじさん家の白い犬ちゃんとは違いこちらの犬くんは、いつもカメラ目線です。ちょっと薄暗いお店。中へそろりそろりと入ると・・・なんと、そこにはこんな光景が!びん、びん、びん。ALL ビンです。「どうしたんですか?これ」ついお店の方に伺ってしまいたくなるような光景です。日系人の住む人が居なくなったプランテーションハウスを解体すると、床下からこんなビンが出てくるのだとか。...全文を読む

▲PageTop

楽しかったぁ~HOMONU

08旅日記~ヒロ

2008.06.23

 ホノムです。とっても素敵な町なんです。時間が止まっているぐらい穏やかな風が吹いています。向こうに見える大きな木。あれは一本の木です。ガジュマルの木だったとおもいます。ブロッコリーみたいでしょ!ホノムには、小さなお店やさんがありました。「おじさん、餅ケーキあるかな?」昨日、KIMANAアカデミーのTriciaさんから、さんざん餅ケーキの話を聞いていたので・・・(笑)餅ケーキは、大福みたいなお菓子らしいのです。ベ...全文を読む

▲PageTop

帰り道・・・

08旅日記~ヒロ

2008.06.20

 アカカフォールのマイナスイオンをたくさん浴び足取り軽く帰ります。レインボーが出現するだけあって、雲の切れ間からお日さまも顔を出して。来た道を戻るだけなのに光が全く別の風景で楽しませてくれました。途中で人とすれ違うようになりました。「な、人が来ただろう」本当に、ぽつりぽつりと滝へ向かう人とすれ違います。みんな外国の方。だからみんな「おはよう」と声をかけてくれます。私たちも挨拶しました。すると、向こう...全文を読む

▲PageTop

AKAKA FALLS

08旅日記~ヒロ

2008.06.19

 今日のヒロはぼんやり曇りぞら。朝方、雨が降りました。IWAOさんの“HILO SHOWER”のようにさらさらと雨が降りました。どんよりとした曇り空の下、歩くのに疲れたなぁと感じ始めたころ最後の長い階段を下ります。耳に水の音が聞こえ出して・・・ふと視線を前に向けるとアカカフォールです。滔々と流れる水水を囲む緑むき出しの岩AKAKA FALLSの曲をBGMにご堪能下さい。右の上あたり。岩に水が当り、逆流して上に向かっているんです...全文を読む

▲PageTop

朝の散歩♪ ~アカカフォールを目指して

08旅日記~ヒロ

2008.06.18

 駐車場を下りると、数台の車。おじさんは、黙って階段を下りていきます。景色は、だんだん緑に囲まれてきて・・・静かな朝。マイナスイオンいっぱいの“緑の世界”へ突入です。うっそうという言葉がぴったりな感じです。とにかく、無造作。ワイルドな木々が出迎えてくれます。竹が密生していました。とてもジャパニーズな風景と出会えました。わあぁ!シグゼンだぁ~♪そうです。シグゼンの世界です。シグゼンは、こんな自然からイン...全文を読む

▲PageTop

世界のナベアツ犬!

08旅日記~ヒロ

2008.06.17

 彼女は、おじさんのお宅の犬です。彼女は、カメラが嫌いなようです。なので、いつもカメラを向けると「世界のナベアツ」顔になります。一晩明けた次の日。彼女に見送られ、アカカフォールへ向かいました。アカカフォールは、ホノムの町から山へ入っていきます。ホノムへは、帰りに立ち寄ることにし、まず、アカカフォールへ直行です。↓これは、日系移民の方のお宅です。↓これは、ホノム本願寺です。こんなのどかな風景を見ながら、...全文を読む

▲PageTop

ご心配をおかけしました。

いろいろ

2008.06.16

 何はともあれ、無事でおります。ご心配をおかけしました。本当お見舞いありがとうございます。土曜日の朝、突然、がたんという音が・・・。と同時に、ぐらぐらと揺れだしました。実は巷では、「山形、大地震で壊滅」という都市伝説のような、子どもの頃に流行った「口さけ女伝説」のようなものが学校を中心に騒がれていて。具体的な内容というのはこんな感じです。6月13日(金)に、山形が関東大震災クラスの地震に見舞われ、壊滅...全文を読む

▲PageTop

ヒロの夜② おじさん夢を語る~

08旅日記~ヒロ

2008.06.13

 お腹が満腹な私たちは、おじさんの案内であるお店の前まで来ました。暗闇の道に、小さなお店。隣は大きな駐車場。おじさんはおもむろに、このお店を覗きます。ママもおじさんと、お店の中を覗き見ます。???私たちも、真似て中を覗き見ました(笑)暗闇の道端で、4人はうろうろ。はたからみたらただの変な大人たちです。このお店。おじさんがコーヒーショップを開こうとしている店舗なのだとか。でも、まだ前の店主が立ち退かな...全文を読む

▲PageTop

ヒロの夜①

08旅日記~ヒロ

2008.06.11

 夕方、おじさんたちとヒロのダウンタウンへ食事に行きました。タイ料理屋さんです。おじさんのお気に入りのインド料理屋さんは、営業をやめてしまったらしく、スパイシー料理を食べたい時タイ料理しかないんだよなぁ~とおじさんはかなり納得いかないご様子でした。でも、とっても気さくなお店。値段もとてもリーズナブルで、美味しかった。食べる。食べる。本当に良く食べました。お茶目なおじさんです。↓オーダーした料理・生春...全文を読む

▲PageTop

ここ、庭???

08旅日記~ヒロ

2008.06.10

 まず、目に飛び込んでくるのは、バナナの木。それも、たわわに実ったバナナ付き。おじさんのお宅は、2階建て。100年近く経つ、プランテーションハウスです。その軒まで届きそうなこの木。日本でも人気がある「エンゼルストランペット」です。夜になると、花はとっても良い香りを放ちます。おじさん宅の裏庭は、ちょっと急勾配。お隣さんとの境目に川が流れていまして(写真撮るの忘れました)、で、お隣さんの登りの急勾配が見えま...全文を読む

▲PageTop

いよいよTOMおじさん宅へ

08旅日記~ヒロ

2008.06.05

 おじさんのお家は、Papaikouという町にあります。ヒロのホテルが建つ地域からみると、海を挟んで向こう岸にあたります。KI MANA ACADEMYは、ヒロの真ん中あたりなので、ちょっとヒロ空港の方へ一旦もどって、ヒロの海沿いを海を右手に見ながらくるりと北進します。突然のシャワーがあったので、おじさんのお宅へ向かう道すがらレインボーが歓迎してくれました。どちらを紹介しようか迷ったので、両方載せちゃいました!おじさん...全文を読む

▲PageTop

うその様な本当の話

08旅日記~ヒロ

2008.06.04

 ハワイには、セラピストとして資格を取得するためには、決められた時間数分の実践キャリアが必要なのだそうです。自動車免許でいう、仮免での路上教習という感じです。そして、ハワイには、そんなセラピストの資格を取得しようとしている方を受け入れるアカデミーがあり、場所を提供してくれたりするのだそうです。時間があれば、アカデミーの施設でマッサージの勉強もできるのだとか。そんな「準セラピストさん」からマッサージを...全文を読む

▲PageTop

大切な人たち

08旅日記~ヒロ

2008.06.03

 もうすぐ約束の12時。買い物も続けたい気持ちを振り切って、約束場所へ向かいます。約束場所は、ナチュラルショップのお隣にあるカフェペスト。12時ちょうどに着いた私たちは、窓越しに中を見渡しましたが・・・。まだ、皆さんは着いていないようす。しばらく、お店の前で待っていましたが、ココはハワイのヒロ。ハワイアンタイムでしょ~と(笑)。せっかく隣はナチュラルショップ。覗いて見ようかと、隣へ移動しようとしたら、向...全文を読む

▲PageTop

◆前月     ◆2008年06月       ◆翌月

Menu

プロフィール

halekope

Author:halekope
山形県山形市
会社員
女性
ハワイ大好き人です!
良かったらお気軽に
お立ち寄り下さいませ。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

