ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←ガーデンツアー3 →ガーデンツアー5



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
08旅日記~オアフ

ガーデンツアー4

 
 ←ガーデンツアー3 →ガーデンツアー5
タロです。
昔、ハワイアンはこの植物を人の先祖と考えていたとか・・・。
ハワイアンフードの代名詞「ポイ」の原料ですね。
CIMG0919.jpg

バナナです。
花の色がピンクで綺麗な品種。

CIMG0920.jpg

花の根本に、ちっちゃなバナナの実が!
CIMG0921.jpg

これ、トーチジンジャーだったと思います。
あんまり沢山の植物を見たので、名前を覚えてないのです(悲)。

CIMG0923.jpg

オヒアレフアです。
溶岩が流れた大地に一番最初に育つ樹だそうです。
CIMG0924.jpg
オヒアが樹の名前でレフアが花の名前だったかな?
いつも分からなくなります。
残念ながら、花は付いていませんでした。
CIMG0925.jpg

レイを作る時、混ぜる植物ですよね。
CIMG0926.jpg

これは、健康食品で有名になったノニです。
ハワイでは万能薬といわれている植物だとか。
「良薬口に苦し」
このノニも強烈ですね!
CIMG0927.jpg

この植物の実。
小さい薄茶色の部分。ここが触るとべたべたします。
だから、ハワイ王朝の人たちは、このべたべた部分に鳥の羽をくっつけて
羽飾りのハタキみたいなものを作ったんですって。

と説明しながら、「この吸着力でほんとにくっ付くのかしら・・・」
などと、なんとものどかです。

別のツアーの先生が、この樹の実を持ってきてくれて、
「ほら、こっちのは、こんなにべたべたするわよー。これなら、本当に
 鳥の羽つけられるわね。事実検証できたわね。」
と。なんだか、とっても楽しいぞ!

CIMG0928.jpg

ツアーの先生、なんの躊躇なく“ぶちっ”って摘んで見せてくれるんです。
そこが凄いよな~。

CIMG0929.jpg

隅々までも、植物が沢山。
これは、ティーの一種だと思います。
CIMG0930.jpg

CIMG0931.jpg

これも、レイの材料になる植物です。
CIMG0932.jpg

名前忘れました。
この木の枝、良くしなるらしいので、いろんな道具の材料にした?
と教えて頂いたと思います。確か。

CIMG0933.jpg

CIMG0934.jpg


スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   08旅日記~オアフ
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]   

~ Comment ~

 

松ちゃんへ

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
周辺がどたばたで、ブログを更新するまで余裕がありませんでした。

松ちゃん、まもなくですねー。今年2度目のハワイ。
準備万端ですか?
今回もカイルアに行くのかな?
やっぱりカイルア好きとしては、カイルアに寄らないと
いまいち、ハワイに行ったという実感が薄れるのが早いかも・・・。

また、行きたくなってきていますよ。早くも!

 

しかし花の名前をよく知ってますね!!さすがです。
浜朝顔といいここで紹介してくれてる花たちといい勉強になります。

先生がその場でブちっと折って、っていうところ分かります。外国ってそういうところ(Hawaiiだけかな?)気にしないでやっちゃいますよね。面白いです、日本じゃそうはいかんですね。

いつもどうもですー。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ガーデンツアー3】へ
  • 【ガーデンツアー5】へ
