ナウパカの花。

 
スポンサー広告


 
 ←ガーデンツアー4 →実験!「ククイナッツは本当に燃える?」



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
08旅日記~オアフ

ガーデンツアー5

 
 ←ガーデンツアー4 →実験!「ククイナッツは本当に燃える?」
ビショップミュージアム広ぃ!
この石造りの建物。ほんとに歴史を感じます。


建物以上に歴史を感じさせてくれるのが、樹木の大きさ。
建物と比べてみてください。
横に並ぶ樹の幹のなんと立派なこと・・・。



伝わるかなぁ。
この大きさ!
すっぽり覆われている感じ。
CIMG0935.jpg

また、変わった椰子の気ですね。
ちょっと松ぼっくりに似た実をつけています。

CIMG0938.jpg

CIMG0939.jpg

CIMG0940.jpg

正面の建物、やっぱり素敵。
これそビショップ!の顔です。

CIMG0941.jpg

この木の実。
フラの踊りの道具になるのだそうです。
赤と黄色の毛がお花のように付いているマラカスみたいな道具です!
あの持つところ。

ひょうたんみたいに作るのだそうで、この実を乾燥させて作るのだそうです。

CIMG0942.jpg

生っている姿は、完全に美味しそうなかんきつ類なのに・・・。

CIMG0943.jpg

両手を広げたみたいに、びょぉ~んと横へ、水平に枝が伸びていました。

CIMG0944.jpg

CIMG0949.jpg

日本では、ホウゾの木というそうです。
日本では、和紙の原料。
ハワイでは、タパの原料。(ハワイの布の代わりのもの)
ハワイと日本。同じ材料で同じ様なものを作っていたのですね。

日本は、この木の繊維を水に溶かして→すいて→紙
ハワイは、この木の枝をただひたすらたたく→たたく→タパ

CIMG0946.jpg
なんだか不思議に共通点を見出した気分。
日に透けた葉っぱの形もかわいいでしょ。
つばめが飛んでいるみたいに見えました。
CIMG0947.jpg

今度は、青空を葉っぱ越しに。

CIMG0948.jpg

これは、ハウの花。

この木は、とってもユニークなの♪
昼間は、このように、薄い黄色の花。

CIMG0950.jpg

このハウツリーはちょっとスリムでした。

CIMG0951.jpg
でも、夜になると・・・
こんな風に花の色が変わります。
そう、赤くなるんですよ。

で、ぽとりと落ちる。

これは、昨晩赤く咲いた花でしょう!
CIMG0953.jpg

このハウの木。
後々このハワイ旅行でもう一度めぐり会うことになるのですが・・・。



もくじ   3kaku_s_L.png   08旅日記~オアフ
*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ガーデンツアー4】へ
  • 【実験!「ククイナッツは本当に燃える?」】へ
