ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←ガーデンツアー5 →ラウハラのブレスレット作り☆



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
08旅日記~オアフ

実験!「ククイナッツは本当に燃える?」

 
 ←ガーデンツアー5 →ラウハラのブレスレット作り☆
ククイの木にたわわに実った実。
ろうそくの実とも言われているけれど・・・。
本当に燃えるの?

CIMG0954.jpg

ちなみに、これはククイの花ですね。

CIMG0957.jpg

さあ、実験です。
こんな青空の下で実験は行われました。

そうです。このガーデンツアーのプログラムには、こんな内容も含まれているのです。
CIMG0955.jpg

しかし、とっても素敵な場所でしょ。
CIMG0956.jpg

先生は、石に実をたたきつけて・・・。
ちょっと割れて来たかな?

CIMG0958.jpg

割れた!
見事に真っ二つ。
中には、実がびっしり。見た感じ「くるみ」に似てます。

「食べられなくは無いけど・・・」
先生の言葉を聞かず、生の実を味見させてもらいました。

「あんまり食べると下痢するのよ」
ハワイの人は、これを下剤代わりにしたらしいです。

で、食感はというと、完璧くるみ。
では味は?
くるみとは似ても似つかない。十倍青臭いです。

やはり先生のおっしゃる通り美味しいものではありませんでした(悲)


気を取り直して、実験へもどりましょ。
私たちのクラスは、本当に脱線が多いのです(笑)

CIMG0959.jpg

おおー♪
針金に刺した実には、ちゃんと火がともっています。
CIMG0960.jpg

見よ!この火の勢い。
素晴らしい((拍手)) 思った以上に激しく燃えましたぁ。

煙もかなり出まして・・・。やはり、実の成分はほとんどが油なのでしょうね。
CIMG0961.jpg

こげこげ状態になってくると、香ばしい香りが漂って~。
また、食べ物を想像してしまいます。
懲りない私たちです・・・(笑)

固形燃料見たいに、縮まって燃えています。
天然の燃料なんだな!

ハワイの人は、本当に物知りですね。
これを団子のようにつらねて棒にさして、火を点したのだそうで。
だから、「ろうそく」なのでしょうね。

CIMG0962.jpg

百聞意見にしかず。
とっても楽しい実験でした。

次は、家庭科でーす。盛りだくさんのガーデンツアーなのです。
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   08旅日記~オアフ
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]   

~ Comment ~

 

うりさんへ

予想外に!と言ったら何ナンなのですが、楽しいんですよ。
本当は、午前中でおしまいのワークショップだったんですが、午後まで長居しました。

そうしたら、やはり、ボランティアの先生から
「こんなに長くいるのあなた達ぐらいよー」と。
でも、楽しかったんですよね。

ビショップのコーヒーショップのランチもなかなかでしたよ。

へーー 

ビショップは1度行きましたが
自分たちで勝手にうろうろして
プラネタリウムに入って
爆睡してしまいました

きちんとツアーに参加すると
お勉強になりますね

いい加減なわたしたち、、

たしか、入口あたりでレイのデモンストレーションをボランティアでやっていて
そこで見ていたら
ハワイは初めて??
って聞かれたんで
15回目とか行ったら
ボランティアのおばあちゃんがお仲間に
「聞いて聞いてこの子たち15回もハワイにきているんだっで」
って大騒ぎになって
違うおばあちゃんに
住んじゃえば
といわれたそうです
(そうです、、というのはダンナが通訳だったので)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ガーデンツアー5】へ
  • 【ラウハラのブレスレット作り☆】へ
