ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←ゆる~い時間 →夕方の海



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
08旅日記~オアフ

色んな出会いがあるもんで・・・

 
 ←ゆる~い時間 →夕方の海
いろんな出会いがあります。

ビーチでママとパパと一緒に居たちいさな男の子に会いました。
最初は、ママの側から離れなかったのですが、いつしか一緒に遊ぶようになって。
すっかり仲良し。
せっかくなので、ビーチから引き上げる前に写真を撮ってもらいました。

つたない英語なのに、笑顔で答えてくれる彼に出会えて嬉しかった。

CIMG1113.jpg

ファミリーは、隣のホテルに滞在中だとか。
パパとママは年の差カップルだったな。
きっとお金持ちのパパなのだろうなーと余計な詮索をしてしまいました(笑)。

「また明日!」
そういって分かれましたが、もう一度会うことは出来ませんでした。

CIMG1114.jpg

そんな良い出会いもあれば、楽しくない出会いもあるもので・・・。


ビーチでのんびりしていただけなのに。
5~6人の20代ぐらいの日本人男性が前を通りかかったのです。その時、我々のほうをじろじろと見るやこんな言葉を浴びせかけて過ぎて行きました。

「あれ、絶対 日本人だよ。分かるんだ、俺。間違いない、日本人。日本人。」

絶句しました。
「そうですとも、日本人ですが、何か?」
と叫びたい気分でした。

日本人でなにか悪いのでしょうか?

ここは、ハワイです。いまさら日本人の多さに驚く必要も無いでしょうに。ましてや、カピオラニパークの横。ちょっと離れているものの、ワイキキの一部です。日本人であふれていることぐらい承知しているはずなのに・・・。目の前のこのホテルは日本の経営ですし、日本人がいても不思議はない状況の中で、なぜその言葉が発せられるのか?本人自身、日本人なのに・・・。


日本人は、ハワイで日本人に会うのがいやなのでしょうか?
日本人旅行者には、ハワイで同じ日本人旅行者と会うのをいやがるの人がいるんですね。ハワイに住む日本人と会うことは拒まない。何に差があるんでしょう?

同じようなこと。ヒロのアカカフォールであった瞬間を思い出しました。


この旅で、たくさんの日系の方や外国の方との出会いがありました。皆さん、初めて会った我々に対してコミュニケーションを図ってくれるます。話題に共通項を見つけ出すと、ましてや自分の知る場所からやって来た人だと分かった時など、話がはずむどころか、さも昔から知り合いだったかように親しく接してくれました。そんな出会いが待っているから、またハワイに来たくなるのです。みんな、きれいな風景に惹かれて集まってくるのにな・・・。

なんともいえない気持ちがお腹の奥底にぽとんと落ちました。


外国の方のように、
「どこから来たの?」
と普通に挨拶や会話が出来る日はいつ来るのでしょう。

「日本人との遭遇率のきわめて低い場所を探そうかなぁ。」
そんな気分の自分がそこに居ました。

せっかくハワイにいるのにな!
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   08旅日記~オアフ
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

 

そうなのかもしれません。日本人は、先読みしちゃうのかも。無視されたら恥ずかしいとか思っちゃうんだろうかな?でも、人を指差さすような事は、やっぱりマナー違反だよね。私も気をつけよう!

いいな~。
お子さんの「日本語話してるよ」の一言。英語圏の国で、日本語での会話!ほんと嬉しい出来事になります。



 

マウイの子ども達、想像しただけで純粋な感じがして!遊んでみたいな。

私が会った子とは、石を手のひらに隠して「どっちに入ってる?」ってずーっと遊んでました。ママも気さくでとってもチャーミングな方でした。

日本人の習性なのかな?それも、文化なのでしょうか?そういえば、「知らない人から声をかけられたら・・・」なんて、昔親からの言いつけにあったなー。なんて思い出しました。

仕方ないのかな?自分もそうだけど、それが日本人なんでしょうかね。

 

いい出会いがあると嬉しいですよね。

アカカフォールズの記事も以前に読ませてもらってたので、私もその事を思いながらその20代の日本人の男性の事読みました。失礼な奴らですね!!聞こえないように言うんだったらまだしも聞こえよがしに言うんですね。

でも今、ふと思ったんですが、ここで暮らしていて、外出先で日本の人と会っても挨拶ってこちらからもあまりしないかな....。国民性かもしれまんが、相手の人が日本人だと分かると、躊躇してしまうかも.....って。無視されたらどうしよう?とかって。何なんだろう?日本の人ってあまり目を合わさないですよね?私もそうだったんだろうけど、今は前から誰かが歩いてくると挨拶態勢に入ってる自分が居ますよ、たいそうですが、お互いが自然と目を合わせて「ハロー」「ハイ」って言えるようになりましたね、そう言えば。

ただ子供達が「日本語しゃべってる人いてるで~」日本人の人に会うと嬉しいみたいなので「こんにちは...」って言うてきたら?とかって事も多いですね。

でももっと気楽に日本人同士が挨拶とか会話が出来るといいですね(私も含めて)

 

小さい子どもとは瞬間で仲良しになれます!
マウイのスーパーで子どもにいろいろ教えてもらったり、おいかけっこしたりしたこともありました。楽しいよねー

ビーチであった日本の男性、、
どういう意味で言ったのかな?
日本人同士ってなかなか挨拶かわせないよね
あと、、いるはずのないところで日本の人をみかけたりすると
「あ!日本人」って思うときあります
わたしたち、ホノルルに来て日本の人がたくさんいるのの驚くのですが、、
何で、日本の人って判断するのかというと
色の白さと服装と歩き方なんです
最近はアジアゾーンの観光客も増えてきていますが、歩き方だけは日本人特徴があるように思う
ハワイにすこしづつ慣れてきて自分もフレンドリーに挨拶かわせるようになってきつつあるときにこういうことがあると、、、、なんかいやな気持ちになりますね
自分も気をつけないといけないなって思いましたよ
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ゆる~い時間】へ
  • 【夕方の海】へ
