ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←食はカパフルにあり! →夜のホテル☆



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
08旅日記~オアフ

夜のホロホロ~♪

 
 ←食はカパフルにあり! →夜のホテル☆
満腹になった3人は、カパフルからワイキキまでゆっくり歩いて帰ることにしました。道を理解しているマダァムさんが居るおかげで、めったに味わえない夜のホロホロです。辺りは、人通りも車もあまり通らなくなって来て、暗闇の中、お腹一杯の3人は、大笑いしながら歩くのでありました。

道路脇に、街路樹が植えられていて、その中に純白のハイビスカスが!
白く浮かび上がるように咲いています。

CIMG1348.jpg

見ると、あちこちにたくさん咲いているではないですかー。
ココさんとマダァムさんに置いていかれながら、ひたすら写真を撮る私であります。

CIMG1349.jpg

CIMG1350.jpg

CIMG1351.jpg

ん?んん???
「プルメリアの香り」

ふと、上を向くと、今度はプルメリアがたくさん咲いています。大輪の花を付ける種類なのでしょうか?とっても大きな花が咲いています。花びらが反り返るぐらい大きいのです。

CIMG1352.jpg

一同、深呼吸。
夜のプルメリアの香りは凄いです。体の中まで届くような、とても濃い香りがします。人口的に発生させたアロマテラピーとはパワーが違います。ハワイ風に言えば、マナでしょうか。天然の凄さを知りました。香りを体に浴びる感じです。

CIMG1356.jpg

まるで、ウエディングのブーケのように、まあるく集まって咲いているプルメリア。自然って凄いな。ナチュラルの強さを感じます。

CIMG1360.jpg

遠くに、ワイキキの明かりが見えてきました。


「あれ?今度は、違う香りになったぞ」
上を見上げると、シャワーツリー。そうか、シャワーツリーの花は、こんな甘酸っぱい香りがするのか。




一歩一歩、歩みを進める毎に異なる香りが漂うのです。

CIMG1366.jpg
そういえば、ビショップミュージアムで伺いました。「夜の散歩というプログラムがあるのよ!ハワイの花は夜香るものが多いの。」

CIMG1367.jpg

それからというもの暗闇の中、臭覚をフルに作動して、ハワイの夜を楽しみます。
「あ、今度は、プルメリア。」
「シャワーツリーの花の香りに変わったぞ」

CIMG1369.jpg

CIMG1371.jpg

だいぶ町の明かりが近づいて来て
夜のホロホロも終演です。

CIMG1379.jpg

歩く速さではじめて感じること。
通り過ぎてしまっていたこと。

きっとたくさんあったんだろうな。

CIMG1383.jpg

暗闇の空に、また椰子の木が揺れていて。
とっても大切な事に気付けた気がしました。

CIMG1385.jpg

このホロホロでの衝撃的なプルメリアとの出会いを記念に、ココさんは、ココさん改め「夜のプルメリア」さんとしてマダァムさんのブログへ登場するべく襲名?改名??したのでありました。
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   08旅日記~オアフ
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

 

フレデリカさんへ

私も、ずっと意識していなかったのです。ビショップミュージアムへ行ってたまたま話を聞いたり、自分でエンゼルストランペットを育て始めたことなので、色々と実感し始めました。

今回は、ちょうど季節の変わり目だったようで、花の咲き始めな感じがとてもよく感じられました。だから、昨日まで香らなかったのに、今日香ってる!見たいな。

コメント、ありがとうございました。
見ました!メールしましたので良かったら、また連絡下さい。
嬉しかったです。

 

松ちゃんへ

ほんと???
うれしいなー。ありがとー。
青の達人の松ちゃんからそういってもらえるとほんと嬉しいです。

松ちゃんの青は、ほんとALOHAな青だと思うよ。きっと、松ちゃんにとってのピンポイントな色なんだね。だから、その色が現れた時、写真に収める。だもの、他の人には絶対に出せないよ。

 

花の香りって夜には気温が下がってるからなのか空気が澄んでるのか花の匂いが昼間とは比べ物にならない位に香りますよね。不思議です。

シャワーツリーの花の匂いって意識した事無かったですが、どんな匂いかな?夜の方が匂いを嗅げそうですね。いつかチャンスがあったら嗅いでみよ。

ところで、以前のコメントさせてもらったのですが、読んでもらえましたか?管理者だけに表示を許可するってところへ送ったのですが.....

 

夜のプルメリア。真っ白い花が浮かんで幻想的ですな。

halekopeさんの撮る写真、花がステキですなー。

おいらには出来んです。

ソゴンドンお休み!!残念!!
今度はゼッタイ食べてね~~。

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【食はカパフルにあり!】へ
  • 【夜のホテル☆】へ
