ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←と、思いきや・・・【続編】 →今年もありがとうございました。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
08旅日記~オアフ

最後の最後に・・・サプライズ☆

 
 ←と、思いきや・・・【続編】 →今年もありがとうございました。
ホノルル空港に到着し、無事チェックイン終了。あとは、時間までにゲートへ向かえば良い状態に突入。荷物も預け、すっかり身軽になった私たちは、再び空港内をぶらぶらしました。時間はまだありますが、ゲートの近くで物色しようということになり、ゲートへ向かいます。確かゲートは23。

23ゲート。

なんだかちょっと何かが違う。いつもと違う。外国人がたくさんいます。でも、ココはホノルル“国際空港”。外国人が沢山なのは当りまえ。どんどん進みます。と、あるドアを開けるとそこには、ハワイの物産についての展示コーナーが!

CIMG1473.jpg

よーく見ると、なんと!
ハワイ島ヒロのTomおじさんのコーヒーのパッケージがデスプレイされているではありませんか!

CIMG1479.jpg

思わずわが事のように嬉しくなりました。
凄いぞー♪おじさん♪♪

CIMG1480.jpg
 
そのほかの記述には、おじさんのコーヒーについての痕跡はないのですが・・・。ハワイKONAコーヒーの歴史などが書かれているようです。

CIMG1481.jpg

ハワイ島でおじさんから聞いたのですが、かつてコナコーヒーを生産していた日系の個人農園が、高齢化、跡継ぎ問題、経営不振等の理由でやめていく人が多いのだそうです。そしてこの状況に拍車をかけているのが、日本から経営戦略で乗り込んでいった大企業だとか。大企業が買い取ってくれるということで、個人農園を手放し始めているらしいのです。

CIMG1484.jpg

おじさんはとても心配していました。ビジネスが大きくなると、良い時いい。規模を膨大に拡大するだけだ。でも、悪くなるとすぐに切り捨てが行われる。その時の状況を考えると恐ろしいよ、と。

CIMG1485.jpg

TOMおじさんは、コナで経営している個人農園よりハワイコナコーヒーの豆を生で仕入れ、おじさんオリジナルのローストをして商品化している。それと同時に、自分の土地で、ヒロ産のコーヒー豆を生産し、それもまた販売している。

CIMG1486.jpg

とにかく、この「コーヒービジネス」に夢を抱いている一人なのである。ヒロで農業を営むことの大切さを実感している人なのかもしれない。

マカダミアナッツもそうだよ。

今、ハワイの農業の実態が変わろうとしているのかもしれない。これは、日本の農家で起こってきたことに重なって、実に口惜しいことだと思うのでありました。

CIMG1487.jpg

大より小とはいわない。でも、小には小の、大には大の役割があるように思う。それを大切に出来れば、ひずみが生まれずに済むのかな?など、漠然と思う今日この頃です。

CIMG1488.jpg

ちなみに、このゲート。やはり私たちが乗る日系の飛行機の登場口ではなかったことが、ゲート集合時間の数分前に気がつき、登場口までダッシュするはめになったのでありました。

最後の最後まで、何が起きるか分からない「2008年ハワイの旅」でありました。
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   08旅日記~オアフ
*Edit ▽TB[0]▽CO[8]   

~ Comment ~

 

いつもコメントどうもです。励みになりました。

寒いですか、そちらは?こっちは暖かいかな?いや寒いか。どっちだい!!ってか。

来年はあっしもいいカメラ買おうかなぁ。。。へっっへえーー。

そんでHALEKOPEさんと見せっこしようかー。shigeさんともね。

来年も宜しくね~^!!

 

いつもコメントありがとうございます。
今日あたり東北は大雪じゃないですか?
寒いお正月になりそうですが、気を付けてくださいね。
そして来年あたり、是非神戸に洋食を食べにお越し下さい。

今年は色々ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

 

フレデリカさんへ

本当にそう思います。
とっても良い思い出が出来ました。最後は、ダッシュしましたが・・・(笑)。日本モードへ切り替わるには、ちょうど良い刺激になりました。

 

最後の最後に嬉しかったですね、知り合いの人のコーヒーパッケージを見つけた時の喜びは分かる気がします。

ゲート間違って最後に焦りましたね。
旅の思い出沢山出来ましたね。

 

松ちゃんへ

こちらこそ。MAHALOです。毎回立ち寄ってくださってほんと感謝してます。楽しんで頂けたならほんと嬉しいです。
今回もたくさんの人に出会えて嬉しかったです。でも、今回はどちらかというと生活に参加した感が強かったです。今までは、旅行者だったので、滞在した時間を切り取ってしか見ることが出来なかったけど、この度は、流れの一部に参加したんだなぁと実感しています。すると不思議なのですが、これまでの自分を振り返って「ちょっとハワイを特別視しすぎたかな?」と思ったりしています。次は、構えずに、ありのまま自分でありのままのハワイに会いに行こうと思いました。

 

ALOHA67さんへ

コメントありがとうございます。
楽しい!と言って頂けて本当に嬉しいです。
私にとって、とても大切な旅となりました。いつも新しい出会いはあるのですが、今回は特に日系の方と出会え、お話できたことが本当に心に残っています。
TOMおじさんは、いわば身内の感覚になりました。会った時間や回数ではないのですね。人とのつながりって。そう実感できた旅でした。

 

MAHALO!!面白かったですよー。ちょっと変わった?Hawaii。写真もいいし、視点も面白かった~~。

珈琲おじさんの話もなんか考えさせられるナァ・・・・。

お疲れ様でした^^。

いろいろあったHawaiiが思い出に残るよね^^^^^。

 

旅行記の連載、お疲れ様でした。

とても良い旅でしたね。

halekopeさんのハワイを充分に楽しませていただきました。

それにしても、最後の最後に思わぬところでにTOMおじさんと再会(?)できるなんて、今回の素晴らしい旅を象徴する出来事のような気がします。

最後にオチまでついて、本当に最初から最後まで楽しませていただきました。

ありがとうございました。



管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【と、思いきや・・・【続編】】へ
  • 【今年もありがとうございました。】へ
