ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←豆しばとコラボ~♪ →夏祭り♪花笠まつり♪♪



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
いろいろ

切り梅です~♪

 
 ←豆しばとコラボ~♪ →夏祭り♪花笠まつり♪♪
これは、昨年漬けた?!作った「切り梅」です。
「切り梅」って読んだり「かりかり梅」と読んだりしますが、
たぶん地方によって呼び名は異なるのでしょうね。



一年たっているので、かなり良い色に染まっています。
青梅から漬けるので、食感はサクサク♪かりかり♪です

あまり塩辛くない味です。

CIMG2496.jpg

暑いとき、ちょっと塩分補給に良いのです。
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   いろいろ
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

No title 

フレデリカさん
こんにちは。
暑い日は、梅干しに限りますね。
食欲もわくし、塩分補給にも良いです。

梅干しは、私が担当です。
でも、本当の梅干しを漬けても、なかなか減らなくなりました。
おにぎりとか良く作っていた頃は、すぐ無くなってしまった
のですが・・・。

なので、最近は作るのも食べるものお手軽な「切り梅」が
主流になりました。丸あるいまま漬ける方法もある様ですが
どうしても「お手軽」に走っているHalekopeです。

こんにちは 

カリカリ梅って言い方聞いた事ありますが、丸いものです、地方によって色んな言い方あるのでしょうね、美味しそうな色ですね、赤じその色が奇麗に出ていますね、あまり塩辛くない仕上がりなんですね、でも画像見てるとつばがわいてきました(笑)食べたいな~、hakekopeさんがご自分で漬けたのですか?昨日スーパーで、日本産と中国産の梅干しがあって日本産のを買いましたが、日本でぽってりと漬かった大粒の美味しい梅干しを食べたいな~。

No title 

うりさんへ

甘めな味付けです。でも、甘酸っぱぐらいかな。
普通の梅干しほど、酸っぱくはないです。
市販のシソに約20%の塩分があるらしいので
ほとんど塩を足さなくても十分塩味がありまーす。

取れ立ての梅だと、割るの結構楽です。
種もパリッと外れてきます。
ちょっと時間がたった萎びた梅だと、くたっとして
綺麗に割れないのです。

前の年の梅干しのシソって結構余りますよね。
それを使ってもよいみたいです。

ジップロックの袋に小分けして、冷凍しておくと
好きな時に食べられて便利です。

簡単だから、やってみて!

No title 

下のレシピを見ると
塩はかなり少ないよね
砂糖の量から想像してみると
甘い??
かりかり梅って甘かったよね

梅の実を割って種を取る(ひたすらってところが、、、躊躇してます)
来年やってみようかな
たしかに青梅の時期だと赤紫蘇はまだ成長していない
スーパーには売っていたけどね
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【豆しばとコラボ~♪】へ
  • 【夏祭り♪花笠まつり♪♪】へ
