ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←海防博物館では →午後は、お散歩



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
香港

さあ、香港島へもどってお昼です。

 
 ←海防博物館では →午後は、お散歩
これからは、待ちに待った場所へ向かいます。
私のお気に入りへ。 

「赤柱」と書いて、スタンレーと呼びます。
ここは、西洋人が多く住む地域。原宿のような、小さな店が路地にぎっしり立ち並ぶ
とても楽しい場所なのです。

香港島のホテルが並ぶ海沿いから約車で30分ぐらい。
海洋公園を通り過ぎ、香港でも屈指のビーチ「レパレスベイ」のすぐ近くです。

わずかな自由時間を過ごした後、いよいよお昼です。
ここは、本当に穴場です。
「アバディーン」という、いわゆる、魚市場です。
そこに隣接するレストランが、とにかく美味しいのです。

以前は、まず、観光客は皆無。漁師さんの為のレストランで、
お店は汚い!トイレはひどい!!の一言でした。

でも、お味が最高。だから、リスクを承知でここへ通い続けること10数年。
オリンピック効果もあってか、「清潔感」という言葉を表現に使えるお店に変わりました。

見て下さい。
立派なセッティングを♪(笑)
CIMG2725.jpg
私が初めてここに来た頃は、地元の人ですら「衛生面」に疑念を抱きビールを飲むコップを、熱いお茶で消毒してから使うよう指示されたほど、だったのです。
年月は素晴らしい。綺麗になりました。

さあ、いよいよです。

食べますよ!
食べました!!
ノンストップでどうぞ。

まずは、エビ。
だた、ボイルしただけ。
たれを漬けて食べます。
CIMG2728.jpg

なんだか分からない貝。
ちゃんと二枚貝です。
CIMG2729.jpg

CIMG2730.jpg

アサリのスープ仕立て
春雨とにら入りであっさり塩味
CIMG2731.jpg

小さいホタテのニンニク焼き
CIMG2738.jpg

いかのから揚げ。
フリッターみたいな食感です
CIMG2736.jpg

くえの蒸し煮 香草仕立て
CIMG2734.jpg

食堂のおばちゃんが、手際良くお魚を食べやすくしてくれます。
これが美味しいのです。
たれがたまらない。

だれかが「しろ飯に汁をかけて食べたぁい」と言いだすと

CIMG2735.jpg

出てきましたよ。
しろ飯さん。

CIMG2737.jpg

ちょっと見た目はグロテスク。
でも、お味はとてもまろやかで美味しいのです。
海のお魚だそうです。
CIMG2733.jpg

アップにすると大きく見えますが
とこぶしです。
これも、ニンニク仕立て
CIMG2745.jpg

CIMG2744.jpg

中国の青菜。
炒めたのではなく、油通ししてゆでるのでとっても色が鮮やかです。
ブロッコリーの茎のような食感。でも、そんなに青臭くなくて美味しいです。
CIMG2746.jpg

カニのクリーム煮
CIMG2747.jpg

チャーハン
CIMG2748.jpg

またお魚。
見た目は、鯛。
でも、淡水魚だそうで、かなり身がしまった歯ごたえのあるお魚でした。
CIMG2743.jpg

なぜ、ここがこんなに好きなんだろう?
とにかく、素材の新鮮さが際立つので、味付けはあっさりでよい。
シンプル イズ ベスト!

大事だなぁ~と、
満腹のおなかをさすりながら思うのでありました。
ごちそうさまでした。

スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   香港
*Edit ▽TB[0]▽CO[6]   

~ Comment ~

No title 

フレデリカさん

香港のシーフードは本当にボリューム満点で美味しかったです。

こちらこそ。
今年もお世話になりました。
ハワイを通じて知り合いになれて、とてもうれしく思っています。
どうぞ、ハワイでのお正月を満喫して下さい。

2010年がスタートしてしまっていますが、今年一年が
フレデリカさんにとって素晴らしい一年でありますように。
  • #424 フレデリカさんへ 
  • URL 
  • 2010.01/05 17:53 
  •  ▲EntryTop 

No title 

返事が遅れてごめんなさい。
こちらこそ、いつもどうもありがとうございます。
松ちゃんのブログでハワイを満喫させて頂けて、本当に楽しかったです。

2010年に入ってしまいましたが、 今年もどうぞ宜しくお願いします。
いつか、ハワイで集合したいものですね。

美味しそうですね 

私はシーフードが大好きなんで見せてもらってるだけでたまりません、食べたいよ~、羨ましいです!!

日本では今日が大晦日ですね。
こちらは後1日残っていますが、気ぜわしいです。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

No title 

美味しそうな写真の連続ですね!!まだ行ったことないのでいつかは行きたいなぁ・・・

今年もいろいろありがとうございました。応援してもらってうれしかったです。

HALEKOPEさんにとっても素敵な一年になるように祈っています。

よいお年を~

No title 

うりさん

すごいでしょ。
だからいつも満腹なんですよ。
でも、大勢なので何とかなっています(笑)
この食事でビールを飲むわけですから、
想像を絶するほどの量が消費されるのです・・・(汗)

ほんと、この青菜、ものすごく美味しいです。
日本で野菜を探しますが、似た食材はなかなか
現れません。
ほんと、この青菜にスープで十分な一食分ですよね。

背中越しに座った地元のおじさんは、あんかけ丼みたいなものを
どんぶりになみなみに注がれたお茶で食べていました。
あれも美味しそうだったなぁ。

すごいですね 

すごい種類の料理!!
大勢でいかないと味わえませんね
青菜
ゆでて牡蠣オイルをたらーりが美味しい
お粥とこの青菜があれば満足です

どの料理も一口ずつでいいから食べてみたいです
あとはご飯と菜っ葉とスープでもあれば完璧!!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【海防博物館では】へ
  • 【午後は、お散歩】へ
