ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←間もなくバレンタインデーなので・・・ →元気です



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
いろいろ

最近思うこと・・・

 
 ←間もなくバレンタインデーなので・・・ →元気です
なんとなくですが、最近思うことを書いてみようと
思いました。自分自身も忘れない為に・・・

「努力が報われる」
よく耳にする言葉です。みんな、本心は報われたい!
でも、私はそうそう報われた事はありません。
そんな記憶しか浮かびません(笑)。
だから、そうそう報われる事は無いと思っています。

ならば、努力はしないのか?

そうではないです。努力はとても大切だと分かっています。
「見返り」とか「結果」を求めず物事に取り組め!よくアドバイス
を受けますが、人は欲がありますから、なかなか大変な事です。
ならば、目標ならば?いろいろ考えるときりがありません(笑)

努力って、以外に日常の事なのかもしれません。
朝起きて、顔を洗う。これと同じことなのかな?なんて思ったりします。
朝起きて顔を洗う事は、習慣とか行為です。見返りとか結果を求めないで
毎日やっている。これが一番の基本なのでは?と思うのです。

努力も継続すれば、行為になるのかな?
この答えには、まだ到達していません。


でも、最近思う事ですが、

努力が報われることはそう多くないかもしれないけれど
努力は、決して自分を裏切らない!


ウクレレプレーヤーIWAOさんの「うれし歌」
この歌詞が直球で心に飛び込んできました。

♪何も咲かない 寒い日は
 下へ 下へと 根を伸ばせ

また、頑張れそうな気がします。




「なぐさめること」
人は、人をなぐさめます。
でも、私、なぐさめられるのはあまり好きではありません。
結局、なぐさめている人が一番満足なのでは?と思えてしまうんです。

だから私は、なぐさめの言葉を簡単に受け入れたくないんです。
素直で無いと言われれば、全くその通りなのですが…(笑)


なぐさめの言葉より、「ほめ言葉」の方が好きです。
ちょっと心が温かくなります。照れますが、笑顔になれます。
私の思う「素敵な人」は、とてもスマートに人をほめていらっしゃいます。

なぐさめの言葉って、受け入れても問題の根本は改善されないと
思うんです。状況は変わらないってことです。つらい状態が続くんですね。
気を緩めるから、余計痛いかもしれません。

なぐさめられたら、ありがたく受け取って、自分自身は
現実に向き合いたいと思います。
結果に結び付けられなかった本当の理由を発掘する。
勇気を出して。
逃げずに。
どんな気持ちが飛び出して来ても。

心がワサワサっと落ち着かなかった状態が、妙にストンと落ち着いたりします。
冷静になったという感じでしょうか。視野が広くなったような…。

そうすると、
不思議なぐらい気にしていたことも、気にしていた自分自身も
通り越してしまっていることがあります。

ある意味、(良い意味で)どうでも良くなった感じ。
頭のもやもやがすっきり晴れます。

いろいろもがいて飛び上がったら、思ったよりちょっと先に着地した気分。
自分を許せてしまったのでしょうか?


今日は、公立高校受験の日。
受験の日に、大雪とは…。でも、雪は音を消してくれます。
寒い日は、集中力を高めます。


♪誰も笑わぬ 雨の日は
 めぐみの 雨と 微笑んで

♪うれし うれし ただうれし
 あなたが微笑むそれだけで


スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   いろいろ
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]   

~ Comment ~

大丈夫ですか? 

テレビで被災状況を見て、愕然としています。
阪神大震災で怖さは経験してますが、津波の恐ろしさそれ以上のようです。
とにかく気をつけて、頑張って下さい。

地震は? 

遅くなりました、そっちは大丈夫ですか?東北がすごいことになってるんで心配です。こっちもけっこうきてますが、東北ほどではないです。

心配ですが、気持ちをしっかりもって頑張ってくださいね。

ガンバレ!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【間もなくバレンタインデーなので・・・】へ
  • 【元気です】へ
