ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←元気です →山形でも桜が満開です



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
いろいろ

この1ヶ月

 
 ←元気です →山形でも桜が満開です
今思うと、あっという間の1ヶ月。
東京では桜が満開というニュース。
でも、そのニュースでは、福島の原発の状況が語られる。

そうだ。地震から1ヶ月なんだ。

まだ、被災地では、避難所生活の方が大勢いらっしゃるから
私など幸せなのだと思う。

そんな私ですら、地震が来てからの1週間は、数倍の時間のように
感じられた。長かった。時が過ぎるのが遅いのではなくて、
一日一日が長かった。一日の重さなど考えたこともなかった
のだけれど、本当に一日のさを感じた。不思議な感覚だった。

だからだろうか。東北にとって待ちに待った春のはずが、
ようやくやって来ようとしている春が、なんだかそっけない。
本当にあの冬から続いている「今年の春」なのだろうか?
と思えてしまう。それだけ、この1ヶ月は長かった。


あの地震は、もう1年以上も前に起こったことのように。


この1ヶ月、いろんなことを考えた。
何も結論の出ないこと、今まで普通に遠い過ぎていたこと
気にも留めていなかったこと。

生きること。食べること。寝ること。笑うこと。
心を動かすこと。普通のこと。

自分のこと。人のこと。
結局何も結論は見出せないけれど



不思議な感覚が、研ぎ澄まされている気がする。
野生の感?みたいな。

話題の中にも、自然にそのような内容の話が普通に登場する。
みんな、野生の感をよみがえらせているのかもしれない。

シックスセンスのような感覚
地震情報より先に地震がくるのがわかるような

そういえば、停電の間にみた空を思い出した
星が強烈に綺麗だった


地震の前に流れ星を見たという人がいた
丸い虹を見たといううわさを聞いた
地震雲が出ていたと何かで見た
お月様が妙になまめかしく感じた

人も動物なのかなと思った


考え方がシンプルになった
それでいいと思えるようになった


今日に感謝
みんなに感謝
そして、明日が普通でありますように


スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   いろいろ
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

うりさんへ 

うりさんへ

昨日、「ほんまでっかTV」見て、春は頭の中が忙しい季節と言っていました。それに加えて余震で揺らされますから、とてもついていけないのかもしれません。確かに、周りに、無気力でしょうがない!と言っている人が増えています。

私も旅猿みました。マウイでしたね。
やっぱりハワイは良いです。
うりさん、ゴールデンウイーク行って下さい、ハワイ。
夢みたいな事が起きている現実ですから、夢見ましょうよ!

松ちゃんへ 

松ちゃんへ

コメントありがとうございます。本当にうれしいです。
生意気なんてとんでもない。松ちゃんのハワイの写真。とても心が安らぐんですよ。また、あそこに戻ろう!って思えると、パワーもわきます。
人とつながっている事をとても感じて、ありがたく思う1カ月でもありました。
これからも宜しくです。ありがとう!

NoTitle 

おはようございます
なんか、疲れてきました
ニュースをみても、本当のことがわからないし、
ホントのことってなに?
みたいな気持ちがむくむくとわきあがってきてしまうし、
ニュースの中の会見を見ると
みんな、誰かのせいにしたがっているようにみえるしテレビ思わず消してしまいます
そんな中で、久々にきのうハワイの番組
旅猿でやっていました
大好きなマウイが出て、あーーー
行きたいなって思ってしまいました
ゴールデンウィーク、、、まだまだ空きがあるんだよね
なんて、夢みています

NoTitle 

おひさしぶりです。

一カ月・・・現実に災害に直面している人たちにとっては大変な一カ月だったと思います。HALEKOPEさんも今日の日記どおりの気持ちなのでしょうね。

頑張ってなんて言えなくて、なんて言っていいのか分からなくて。

こうして日記を見ることが出来てそれが嬉しいです。

私も馬鹿みたいに?ハワイイの事だけを書くことにしてるんです。

普通にやるのがイチバンなのかなぁと思うから。


HALEKOPEさんの思いはいろんな人に伝わると思いますよ。

そこから始まるんだと思っています。


長々すみません。生意気言ってすみません。

日記の更新ありがとうね。私のところにもコメント嬉しかったです。

そんじゃまたね!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【元気です】へ
  • 【山形でも桜が満開です】へ
