ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←アンクルビリーホテルのハイビスカス →この一枚から・・・



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
植物・花

ヒナヒナ・・・などなど

 
 ←アンクルビリーホテルのハイビスカス →この一枚から・・・




ヒナヒナです。
木ではなく、木の枝にぶら下がっている“もさもさ”とした代物の方です。
これ、エアプランツの仲間で、れっきとした植物です。
フラでは欠かせないんですって!

別名:ペレズヘアー[Pele's Hair]

ハワイらしいですね。
いつか日本に持ち帰りたい(密輸?)と密かに企んでおります。

P1020084.jpg

これは、ノニです。
いま、日本でもノニジュースが流行っていますよね。
あんなに強烈なお味の実なのに、こんなに可憐なお花を咲かせます。
珍しくお花を付けているノニに遭遇しました。
リボンを付けれいるみたいで可愛いですよね。

P1020085.jpg


このノニのお花の花粉からだけ集めたという
ノニハチミツなるものをお店で買って食べました。
ちょっとノニの匂いがあるかも・・・と言われましたが、分かりませんでした(苦)
ハワイでは欠かせない、健康維持・万能薬(炎症止め)の植物だそうです。

P1020082.jpg

ククイです。
キャンドルツリーとも言われていて、
昔のハワイアンは木の実を串にさして火をともしたそうです。
この実のオイル、とても素晴らしいんですよ。
乾燥肌やアレルギーの方にとっても良いらしい。
私のお肌は、このオイル様によって支えられております。
欠かすことの出来ない、ハワイの宝物です。

P1020083.jpg


葉っぱは、こんな感じ。
ハワイ島では、よく見かける植物です。








スポンサーサイト

もくじ   3kaku_s_L.png   植物・花
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

みさおさんへ 

みさおさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
お台場でハワイアンフェスティバルがあったのですね。
いいですねー。行ってみたいです。

私も昨年、束になった「ヒナヒナ」を1000円前後で
買いました。お花屋さんはやはり、エアプランツと
言っていました。

流行っているのでしょうか?

元気で育っています。

ヒナヒナ in 東京 

本日、お台場のハワイアンフェスに行った際、
ヒナヒナが片腕くらいの長さで販売されていました。

最近、青山フラワーマーケットなどでもチョコチョコ見かけますが。
ここまでの安さは初めて且つ、せっかく来たし。
と思い¥800円で購入しました!

日本でも、最近流行始めたのでしょうか?
エアープランツとお店の方は呼んでおりました。

 

Shigekazuさんへ

こんにちは。
ほんとですねぇ~。
ハワイの植物は本当に形が不思議ですよね。
葉っぱといい、実といい、花といい。
思いもよらない香りがしたりして。

ハワイのおうちには、大木がそびえていることが
多いではないですか。だから、その木にブランコが
くくってあったりすると、いいなぁと思ってしまいます。

友達の家の裏庭には、バナナの木がありました。
「自分で取るなら、食べてもいいよぉ」
と言われましたが、どうしてどうして。
高くて登れるモノではありません!
猿かに合戦の「かに」の気分でした(笑)

 

いろんなめずらしい植物がありますね~
ノニジュースは一度試飲したことがありますが
微妙・・・でした。
日本人は、マスコミの宣伝に弱いですから
流行ってもすぐすたれますよね。
続けてこそいいんでしょうけどね。
という僕もそんな日本人のひとりです・・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【アンクルビリーホテルのハイビスカス】へ
  • 【この一枚から・・・】へ
