ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←夜遊び♪ →天壇大仏様



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
香港

ランタオ島の大仏様

 
 ←夜遊び♪ →天壇大仏様
旅行の目玉は、ランタオ島への観光です。
ランタオ島は、香港の新国際空港やディズニーランドのある島です。
貸切バスで、ランタオ島の近くまで行き、本来であればケーブルで山へ登るのですが
数ヶ月前に、そのケーブルが落っこちて、運行が中止。私たちが行った時にはクリスマスへ
向けての試運転中でした。なので、私たちは、公共のバスに乗り換えて大仏様のお膝元を
めざしました。が、その道のりや・・・・・。

舗装道路になれている日本人には、とても過酷な道のりでした(悲)。

行きも帰りも同じ道の一本道。くねくねとアップダウンの激しい道路。下りたかと思うと
また登り。綺麗な砂浜の横を通り抜け、ダムの脇を駆け上がり、悠かなたの山の頂に
大仏様の後姿が見えたときには、乗り換え地点から40分ぐらい経っていて。
ここで中間地点と聞くと、皆、ため息にも似た歓声?が・・・。

そこから先は、あまり話をする人も居なくなって、前回のナイトクルージングの惨事が
頭をよぎった頃、ようやくバスが停車。1時間強かけて、ようやく辿り着きました。

どうぞご覧下さい。
香港へ行かれた方は多いとは思いますが、ここまで行った人はめったに居ないのでは?

精神的にも肉体的にも疲れ果てた私たちを、やさしい微笑で迎えてくれました。



天壇大仏
(高さ34メートル、重さ250トン)
中国本土よりの観光客を呼ぶためにココに鎮座して頂いたらしいです。
CIMG0121.jpg


ん?
なに?あの階段。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
さすが、香港は甘くなかった!

画像 065

268段あります。登りましたとも。
名づけて「香港ブートキャンプ」です。
心臓バクバク、足ガクガクでしたが、一気に上りましたよ~~~。

画像 068

で、あの下に見える丸ぁい場所がありますよね。
そこで撮った写真が↓です。老若男女総勢50名強のご一行様でーす。


CIMG0117.jpg


私は、前から2列目の一番左。
茶色のTシャツに帽子をかぶった人です。(はじめまして)
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   香港
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

No title 

hikosakaさん

コメントありがとうございます。
何度か香港に行っていますが、ランタオ島は初めてでした。
空港→香港島で、横にあるらしいぐらいの知識でしたので。
 
15年前は、ケーブルカーも無かったのでしょうか?
私たちが行った時は、ケーブルが切れたとか・・・で、
運航中止して修理していました。
おかげで、一時間余りバスに揺られて大変な思いをしました。

15年前の大仏 

団体の旅は大変ですね。
小生は2005年にラマ島、ランタオ島を歩いたときは階段脇の樹木はまだ
小さく今のどの茂みはありませんでした。
時の流れを感じます。

 

Shigekazuさんへ

ごついですよね。でも、どこかやさしいお顔でしたし、後姿には哀愁がありましたよ。
でも、おっきかったです!

自分の姿、なかなか写真に無いんですよね。
なぜなら撮っている人なので・・・。
なにか「ご挨拶」出来るようなもの、見つけます(笑)

 

こんばんは、
ごっつい大仏ですね~
最後の集合写真、老眼になりつつある目を
こらして、2列目の左端を凝視しました。
ちょっと小さいな・・・・
ブログ書いてる人ってどんな人なのか気に
なりますよね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【夜遊び♪】へ
  • 【天壇大仏様】へ
