ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←今日は楽しいひなまつり♪ →桜咲く~♪



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
いろいろ

我が家のお宝~♪

 
 ←今日は楽しいひなまつり♪ →桜咲く~♪
我が家は、代々人形屋さんでした。
ので、ご先祖さまが作って残してくれたおひなさまがあります。
すべて木彫りです。
なんとまあ、手先の器用な方がいらしたもので・・・。
細かい手作業が好きな私は、この遺伝子を頂いたのかな?

old-hinadoll.jpg


烏帽子の紐以外は、すべて木です。
刀のつばもそうです。
old-hinadoll3.jpg


肩から下がっている飾りのきらきらも、木彫りです。
old-hinadoll2.jpg
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   いろいろ
*Edit ▽TB[0]▽CO[5]   

~ Comment ~

 

今晩は、久々のコメントです。

さすが人形屋さんですね。すごいですね。
是非、是非なんでも鑑定団に出して欲しいです。
そのときはhalekopeさんのお顔も拝ませていただきます。
東北もこの番組やってますよね?

 

松ちゃんへ

来てくれてありがとー!
本当に圧巻です。この細かさは。
職人さんの凄さは今も昔も変わらないのですね。
もう二度と作ることが出来ないものなので、
大切にしようと思っています。

 

うりさんへ

うちは分家なのですが、女が生まれた家なので
「おひなさま」がうちに留まってくれています。
私も同じようにながーく家に留まっているんです。
私たちを理由にするな!とお雛様から叱られそうだな(笑)

 

こりゃーすごいですね!!まさに宝物ですね。

しっかし昔の人の手作業の細やかさには驚きます。
芸術といってもいいですね。

いいもの見せていただき、感謝!!

すごい 

由緒正しいとはこのこと!
目の保養になりました
こんなすごいお宝をお持ちとは!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【今日は楽しいひなまつり♪】へ
  • 【桜咲く~♪】へ
