ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←大切な人たち →いよいよTOMおじさん宅へ



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
08旅日記~ヒロ

うその様な本当の話

 
 ←大切な人たち →いよいよTOMおじさん宅へ
CIMG0533.jpg


ハワイには、セラピストとして資格を取得するためには、決められた時間数分の
実践キャリアが必要なのだそうです。自動車免許でいう、仮免での路上教習と
いう感じです。そして、ハワイには、そんなセラピストの資格を取得しようとして
いる方を受け入れるアカデミーがあり、場所を提供してくれたりするのだそうです。
時間があれば、アカデミーの施設でマッサージの勉強もできるのだとか。

CIMG0532.jpg


そんな「準セラピストさん」からマッサージを受ける場合、有資格者さんの半分
ぐらいの金額のお代となるのです。マッサージを受ける側にも施す側にも、有り難い。
持ちつ持たれつなとても良い制度だと、Marikoは教えてくれました。

ということで、
ラッキーな私は、このアカデミーでMarikoさんの本場ロミを受けることが出来るのです。

マッサージの様子はお伝えできませんが、ロミは言葉では表現できないぐらい、
優しいけどとても体に効くマッサージです。心までも、ほぐしてくれます。

CIMG0530.jpg


このアカデミーの受付のTriciaさん。(黒のシャツを着た方です)
とっても気さくなママ。日本人とハワイアンのハーフと(おっしゃったような)
だそうですが、この方は奇特にも待ち時間(約1時間)ずっと私のおしゃべりに
付き合ってくれました。はじめ、ちょっと照れていたのですが、
「あなた、こどもいるの?」のTriciaさんの質問から始まり
「あなたは?」
壁に貼ってある息子さんの写真を指差して
そこには、とっても可愛い男の子の写真。まだお座りがやっとな感じで。
ちょっとアジア人のお顔立ちだったので
「アジアンな感じがするけど・・・?」
「私、日本人とハワイアンのハーフだから」と。
それからというもの、すっかり意気投合でした。

大工さんのだんな様が今日は息子さんの面倒を見てくれているとか、
今日は息子さんの水泳のレッスンがあったんでとっても寝むいとか。
親子丼が大好きとか、梅干に似た食べ物がハワイにもあるとか、
子どもの頃お父さまから泳ぎを習った時のこととか。
本当に、気さくにです。

私のかばんに入れてあった、干し梅を摘みながら、随分いろんな話を
していたのです。

そんな時、Triciaさんはおもむろに、
「あなたの苗字、ナンだっけ?」
と尋ねてきました。
「○○○」と答えると
受付の時に簡単に記入したフォーマットをもう一度見ながら
「私が小学校の時、お友達にあなたと同じ苗字の人がいたわ」
と言うのです。
「ヒロに?」
「そうよ」
「日本人?」
「そう」
「今も住んでいるのかな?」
「だいぶ昔のことだから、わからないけど。でも、多分」
「私の苗字、日本でも珍しいよ」
「でも、確かよ。だって、覚えているもの」
私の苗字を声にして言い、また笑っています。

「へぇー。」
ただただ、驚きでした。自分の苗字とこのヒロで出会えるとは・・・。
思いもよらないとびっきりのハプニングでした。

私はTriciaさんに、それがどれだけ凄いことかを説明しました。
今、私が住んでいる地域にも数世帯しか同じ苗字の家が無い事。
その中で、親戚は、数える程であること。

「“すずきさん”とか“タカハシさん”とか“さとうさん”とかでないのにね」
「そうそう。“たなかさん”とか、日本人に多い苗字は知っているわ」

「面白いわね」
Triciaさんは、笑います。

本当です。とても感慨深いものを感じました。
彼女はたぶん20歳代です。
とすると、約15年前ぐらいに、私と同じ苗字の人がこのヒロに
住んでいたのでしょう。そのご家族がこのヒロにいらしたのです。
私と同じ苗字のご家族が!

なんだか、とってもヒロが不思議な町に思えてしょうがありませんでした。
改めて、ヒロという町にご縁を感じた!そんな瞬間でした。




スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   08旅日記~ヒロ
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

 

松ちゃんへ

とんでもないです。こちらこそ~
でも、ほんと、ご縁って感じですよね。
とっても嬉しかったんです。
分かってくれました?!

 

う~~む。ますますすっごい縁なんですね、halekopeさんとHawaiiのヒロは。

そういう「巡り会い」があるともっともっとHawaiiを知りたくなるって言うか、深みにはいっていきたくなるよね。

とても深い何かを感じます。

いつもありがとねー、こころがすーっとなります。

 

うりさんへ

いるかもしれません。
だって、ハワイですもん。
アロハマジックですよ。
私の名前だって、本当にめったにない名前です。

わかる 

吉田さんとか
斉藤さんじゃなくて
そして玉城さんとかじゃなくって
同じ苗字の人がその土地にいたなんて
ますます
ハワイと良い出会いをしているんだなー
っておもいます

いないかなーー
ワタシと同じ苗字の人?

いないだろうなぁー
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【大切な人たち】へ
  • 【いよいよTOMおじさん宅へ】へ
