ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←ヒロの夜① →ご心配をおかけしました。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
08旅日記~ヒロ

ヒロの夜② おじさん夢を語る~

 
 ←ヒロの夜① →ご心配をおかけしました。
お腹が満腹な私たちは、おじさんの案内であるお店の前まで来ました。
暗闇の道に、小さなお店。隣は大きな駐車場。
おじさんはおもむろに、このお店を覗きます。
ママもおじさんと、お店の中を覗き見ます。
CIMG0583.jpg



???

私たちも、真似て中を覗き見ました(笑)
暗闇の道端で、4人はうろうろ。
はたからみたらただの変な大人たちです。
CIMG0585.jpg



このお店。
おじさんがコーヒーショップを開こうとしている店舗なのだとか。
でも、まだ前の店主が立ち退かないらしく。なんとも、ヒロらしい
のどかな契約です。

でも、おじさんとママはとっても楽しそうに夢を話してくれました。
そういえば、ママのアトリエに、このコーヒーショップの看板、
完成して出来ていたっけ!

そうかぁ、本当におじさんの夢は、着実に動き出しているんだなー。

CIMG0581.jpg


おじさんのコーヒーとアイスクリームのお店が
ここヒロのダウンタウンの名物となるかもしれません。

このおじさんの夢に、私ものせてもらおうと思いました。
「今度来る時は、ここで手伝うよ」
「そうだな。最近、日本人の観光客も、ヒロ度まで足を伸ばすように
 なってきているんだよ」

「へえ~」
私たちも観光客なんだけど・・・、と思いながら記念写真を
撮りました(笑)

左:ココさん(夜のプルメリアさん)
中央:トムおじさん
右:私(halekope)


私たちがおじさん宅へ戻るころには、すっかり辺りは静まりかえり
コキフロッグ*の大合奏だけがサラウンドな演奏会を開いておりました。

*注釈*
コキフロッグ
ハワイ島に生息するカエルです。姿は日本のカエルと同じです。
とても臆病なので、鳴き声のみ聞こえ、なかなか姿を見せない
ところも、日本と似ています。木に生息しているようです。
ところが、鳴き声が日本とは全く違うのであります。
犬や猫の英語表現とのギャップということではありません。
根本から、鳴き声が異なります!
ハワイ島のカエルは、「げこげこ」とは鳴かないのです。
「コキ」と鳴きます。まるで別の生き物のような鳴き声です!
イントネーションは、低音の「コ」から一気に高音の「キ」へ!
ドレミで表現すると、ミ→シって感じでしょうか?

私個人は、「コキ」というよりは「クピ」に聞こえるんですよね。
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   08旅日記~ヒロ
*Edit ▽TB[0]▽CO[9]   

~ Comment ~

 

マダァムさんへ

コキフロッグは、本当にカエルとは思えない鳴き声なので、
娘さんも大丈夫ですよ。姿を現すこともまれですから。
ヒロ、一緒に行きましょうね。楽しみだぁ~!

 

Shigeさんへ

ご心配頂きありがとうございました。
大丈夫です。
阪神大震災と同じ規模の地震だと聞き
ちょっと驚いています。
今日は、山形の南側でも地震が起きている
見たいです。不思議なのですが、市内を
避け起こっているようです。

 

松ちゃんへ

いや~。たまに登場して、皆様へご挨拶しないと
いけないかな?と思い。でも、自分で撮る写真には、
なかなか自分は写らないですよね(笑)

ホームページへまで行って頂いてありがとうございます。
あちらは全く最近手をつけていないので、お恥ずかしい限りです。
練習として作ったテスト版です。

 

うりさんへ

そうなんです。
是非、バイトでもいいので参加したいですよね。
ヒロに行った際には、是非おじさんのお店に
行ってください。

のどかなヒロ… 

halekopeさんの話によく登場したおじさんとお店ですね。

私はヒロはほとんど知りませんから、こののどか感はいいですねぇ~。
ただ、カエルの大大大の苦手な娘は無理かも(笑)
カエルって文字見るだけでもダメなんですから…

いつかヒロを案内してね!!!
3人の写真よく撮れてるわ!!!(私は写真写り悪いからNGです。)

毎日コメントに登場しなくてごめんなさいね。

 

今帰って来ました。そっちは地震大丈夫たったですか?
無事ならいいんだけど・・・・。心配です。

東北地方の皆さん、大変でした。

何も出来ませんが、お大事にしてくださいね。

halekopeさん、心配だなぁ・・・。

 

こんにちは
東北地方で大きな地震がありましたが、
そちらは大丈夫ですか?
気を付けて下さいね。

 

halekopeさん、登場ですね!

こんなお店だったら行きたいナァ。コーヒーを飲まないあっしでもこんな「おじさん」の店なら雰囲気いいだろうからねー。美味しいご飯も出してくれるよね!

コキフロッグ、って面白いですね。聴いてみたい、その「クビ」っていうのを。日本のカエルと違うんですね。ははは。

あと今日初めてお邪魔したんですけど、halekopeさんのもう一つのホームページ、見ました。

面白いですねー、それに個人旅行に役にたつ話がいっぱいでいいです。

さすがー。

また来ますね~。うりさんと同じで毎晩すんませんね~~。

OH! 

その夢
ワタシも乗りたいです
そんなことが出来たらいいなぁと結婚当初から話しだけしています
ヒロにTOMおじさんのコーヒーショップが出来たら
ヒロに行く楽しみがたくさんできるなー
バイトやとってくれないかなー

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ヒロの夜①】へ
  • 【ご心配をおかけしました。】へ
