ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←ヒロの夜② おじさん夢を語る~ →世界のナベアツ犬!



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
いろいろ

ご心配をおかけしました。

 
 ←ヒロの夜② おじさん夢を語る~ →世界のナベアツ犬!
何はともあれ、無事でおります。
ご心配をおかけしました。本当お見舞いありがとうございます。

土曜日の朝、突然、がたんという音が・・・。
と同時に、ぐらぐらと揺れだしました。

実は巷では、「山形、大地震で壊滅」という都市伝説のような、
子どもの頃に流行った「口さけ女伝説」のようなものが学校を
中心に騒がれていて。具体的な内容というのはこんな感じです。

6月13日(金)に、山形が関東大震災クラスの
地震に見舞われ、壊滅状態となる!

なので、私も一瞬「都市伝説か?」と薄気味わるい気分になり
かなり動揺しました。が、その後、何度か体験したことのある大きな
地震程度の揺れで納まり、ほっと一安心したしだいです。
このところ、小さめの地震が頻繁に起こっていて。それも、だんだん
北へ場所を変えて進んでいましたので、何かしら地面の下では
起こっていたのでしょう。

しばらく、ゆっさゆっさと、めまいが起こっているような大きな横揺れが、
結構長い時間続きましたが、その後、余震という余震は、山形市内
ではほとんどなく、昨日の日曜日には、山形(山形県)対仙台(宮城県)
のJ2リーグのみちのくダービー戦を予定通り行ったぐらいです。
両チームの監督、選手は、被害にあわれた方をお悔やみして喪章を
つけての試合となりました。地震の影響があるかと心配していましたが
山形、宮城両方からたくさんお見えになって、なんと地震直後なのに、
15000名も来場頂きました。それぐらい、普通な生活に戻っております。


初めて、地震予知放送というものを体験しました。
あれは、かえって恐怖心をあおるかもしれません。
「今から大きな地震が来ます」とテレビが言っているか否かに
がたっ!ぐらっ!!!という感じですので。もう少し早く予報を
出してくれると、心の準備も出来るのでしょうねー。

今回の地震は、報道されているように、山が震源地でしたので
町に影響があまり出なかったことが、不幸中の幸いだったのかも
しれません。山の神様が助けてくださったと心から思います。

そして、ハワイの火山もVOGをあげているように、日本も地球の一部。
そして、常に地球はこうして地形を変えたりしているんだなー。
と感じました。無事でいられるから、こんなことも言えるのですね。

本当に、ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
まずは、皆様へお礼をしたいと思います。
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   いろいろ
*Edit ▽TB[0]▽CO[6]   

~ Comment ~

 

松ちゃんへ

ほんとですね。
奥様が帰られてからでほんと良かったです。
旅行の最中になんて、トンでもないですから。

余震、気をつけます。
昨晩も、小さな余震が数回ありました。
新潟の時もそうだったのですが、
揺れに敏感に反応するようになっていて
自分でも驚いています。

 

manacciさんへ

ご心配頂きありがとうございます。
普通に生活できていますので安心してください。

ほんと、地震って突然やってきますからね。
でも、備えあれば憂い無し。
お水とか避難用品とか、そろえなきゃ!
と思い今日この頃です。

 

Shigeさんへ

本当ですね。
ハワイへ逃げたいです。
でも、ハワイも火山があるので、地震来るらしいですよ(笑)。
雪が降らない分、いいですね。
お見舞いありがとうございました。

 

安心しました。ずーっと気になっていました。地震の何日か前にカミさんが山形に行ったのでなんか怖かったねー、なんて言ってたんですよ。

いつくるかわからないからほんと怖いです。

ご無事でなによりでした。

これからも余震があるかもしれませんのでお気をつけて!!

 

こんばんは。

halekopeさんの事が心配でした。
だけど、無事で何より。ホッとしました。
地震、他人事じゃないです。
私の地域・名古屋も近い将来大きな地震が来るといわれ続け・・はやン年。

その時に無事乗り越えれるように準備はしているのですが・・こればっかりは・・

本当に毎年大きな地震が日本を襲っていますね。。1ヶ月前はお隣の中国でしたし・・地震のない国に逃げたいです。ホントに。。。

 

こんばんは
大きな被害がなくよかったですね。
でも、やっぱり地震は怖いですね。
阪神大震災をど真ん中で経験していますので・・・

東北地方の地理感がないので、山形から遠いのか
近いのかよく分からず心配しました。

毎年どこかで大きな地震が起こっていますね。
日本沈没とかにならんことを願うしかないですね。

ハワイに逃げたい~!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【ヒロの夜② おじさん夢を語る~】へ
  • 【世界のナベアツ犬!】へ
