ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←AKAKA FALLS →楽しかったぁ~HOMONU



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
08旅日記~ヒロ

帰り道・・・

 
 ←AKAKA FALLS →楽しかったぁ~HOMONU
アカカフォールのマイナスイオンをたくさん浴び
足取り軽く帰ります。
レインボーが出現するだけあって、
雲の切れ間からお日さまも顔を出して。
来た道を戻るだけなのに
光が全く別の風景で楽しませてくれました。

CIMG0628.jpg



CIMG0627.jpg


CIMG0629.jpg


CIMG0630.jpg


CIMG0631.jpg


途中で人とすれ違うようになりました。
「な、人が来ただろう」
本当に、ぽつりぽつりと滝へ向かう人と
すれ違います。

CIMG0632.jpg

みんな外国の方。
だからみんな「おはよう」と声をかけてくれます。
私たちも挨拶しました。

すると、向こうから日本人の女性4人組が
私たちとすれ違いました。

彼女たちも私たちも挨拶を交わしませんでした。



するとおじさんは、鋭い描写付きで
「日本人は面白いなー。
 外国人には満面の笑みで挨拶するのに、
 日本人には挨拶しないんだから・・・」

多分、ちょっと離れて歩いていたおじさんに
彼女達は挨拶を笑顔でしたのかもしれません。

CIMG0633.jpg

その言葉に私は恥ずかしくなりました。
「そうだよね」

そして、まだあまり離れていない彼女達の
背中に向かって日本語で
「おはようございます」と挨拶してみました。

CIMG0634.jpg

案の定、彼女達は振り返り
怪訝そうな顔をしていましたが・・・。


でも、私はちょっとだけすっきりしました。

CIMG0635.jpg


アカカフォールからの帰り道。
そんなちょっとした「すれ違い」がありました。



でも、私にはとても印象的な出来事でした。
心の奥深くのどこかに、ぽとりと落ちてしまった気がしました。


CIMG0637.jpg


CIMG0639.jpg


CIMG0640.jpg

駐車場近くに咲くオヒア・レフアです。
初めて本物とご対面です。

溶岩が冷え固まった大地に
最初に咲く植物といわれているそうです。
シダ類同様、とてもたくましい木です。

CIMG0641.jpg


さて、おじさん!
次はどこへ連れて行ってくれるのでしょ。
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   08旅日記~ヒロ
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

 

うりさんへ

そうだよね。
だって、絶対に外国人のギャラリーからは、
声かけてもらっているし、それに笑顔で
こたえていると思うもの。なんで、日本語での
声援だと変な顔するのかな?

外国で日本人に会うのをとても嫌がる人、
いますよね。そんな人だったのかな?

私も、観光客と遭遇しないような場所が
好きだけど、でも会ったら会ったで
なんとも思わないんだけどなー。

 

松ちゃんへ

大したことではない、と思いつつ結構引きずってました。
オアフに移ってからも、同じような事があり・・・。
おいおいブログに書きます。

なので、日本人ってなんだ?と、本当に思いました。

でも、日系の方にお目にかかると、日本人であることを
大切に思っていらっしゃるのが伝わって。
なんだか、とても申し訳なく、切なかったです。

そうなんだよね 

なんか普通に挨拶するの
ためらう
そんな瞬間があるんだよね
思い切って声かけちゃえば
全然たいしたことじゃないんだけど
きっかけをつかむのが難しい
マウイにいた時に
マウイマラソンに遭遇してね
走っている人に車の中から
窓全開にして
「がんばれーー」
って応援したときも
ランナーの人ったら
「へ!」
って感じだったんだよね
まさか日本語の応援なんてあるわけない
って思ったのか、、
自分から積極的に打って出る
これ大事!

 

同じ気持ちになることが多いです。
同じようにちょっとブルーな気持ちになるんですね。

こっちから声をかけようってあれから思っています。恥ずかしくてもいいやってね。とにかくこっちから声を出すって。

halekopeさんの思い、なんかわかるよ。

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【AKAKA FALLS】へ
  • 【楽しかったぁ~HOMONU】へ
