ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←楽しかったぁ~HOMONU →歴史探訪~シュガーコーンミル



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
08旅日記~ヒロ

ホノム~昔にタイムスリップ

 
 ←楽しかったぁ~HOMONU →歴史探訪~シュガーコーンミル
お店の前で、黒い犬くんがお店番です。
おじさん家の白い犬ちゃんとは違い
こちらの犬くんは、いつもカメラ目線です。

CIMG0651.jpg


ちょっと薄暗いお店。
中へそろりそろりと入ると・・・



なんと、そこにはこんな光景が!

CIMG0654.jpg

びん、びん、びん。
ALL ビンです。
「どうしたんですか?これ」
ついお店の方に伺ってしまいたくなるような光景です。

CIMG0655.jpg


日系人の住む人が居なくなったプランテーションハウスを
解体すると、床下からこんなビンが出てくるのだとか。
それを綺麗に洗って売っているのだそうです。

中には、中身入りのコーラも!
確かに「面白い店だ」と心の中で思いました。

CIMG0652.jpg


日常食器なんかも並んでいました。
グラスボールもたくさん!

この辺の品物は、本気で買ってかえろうか迷いました(笑)

CIMG0657.jpg


漢字で「富士山」と書かれた一升ビンもありました。
むかし、日系移民の方が晩酌されたのでしょうか?
なんだか、しみじみしてしまいます。


しかし、素朴な疑問が・・・。
「誰か買う人いるのかな?」

CIMG0659.jpg


シンガーの足踏みミシン
もうこの姿、日本で見ることはありません。
子どものころは、よく見かけたのに・・・。

CIMG0661.jpg


価値の分からない私は、ただただ関心するばかりでした。
でも、マニアの方にはお宝が埋まっているかも!
このLP版の数。凄い数でしょ。

CIMG0662.jpg


オーナーのアンティです。
とっても明るい方。

お店の奥に、数点の洋服が並んでいて。
その中から昔のムームーを発見。すかさずGETしようとしたら
「あー、見つけちゃったのね。これ、私のお気に入りだったの。
いつか着ようと自分のためにkeepして置いたんだけど、だんだん
体系がこんな風になってしまって。とうとう諦めてお店に出した
途端にあなたが選んでしまったわ。でも、ほんとあなたラッキーよ」

笑いながら、レジを売っていました。

よい買い物をしたと思いました。
奥でもう一品凄いものを発見しました。
シグゼンのアロハ!
黄色地にオレンジで柄がプリント。
柄は、パンの実か何かの植物でした。
「ビンテージではないけれど、もうあの柄は売っていないはず」
とアンティ。
こちらは、ココさんがGET致しました。

↓この写真の左下の青いテーブル。
その上に、たくさんの小瓶と雑貨が並んでいますよね。
「あなた達、お買い物してくれたから、この中から
ひとつずつあげるわ」
とアンティ。

ココさんと私は、
「えっ!!!」
嬉しいのか悲しいのか?
さすがにビンは選べない、とアイコンタクト。
がさばらないものをいただいて帰りました(笑)

CIMG0663.jpg


あれ?!レシートを見て、納得しました。

なるほど。お店の名前は、
“Glass from the Past”



後日、うちの父。写真を見ながら一言。
「今度は、ビン買って来い」
「どうすんの?そのビン」
「ビン屋をやりたい」

一番身近に、あれらを“買いたい”と思う人がいた訳で・・・(笑)。
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   08旅日記~ヒロ
*Edit ▽TB[0]▽CO[8]   

~ Comment ~

 

じゅんさんへ

ようこそ!
コメントまでありがとうございます。
カイルアの海が大好きなので、その写真を
載せるようになってから、なんかにわかブロガー
です。
つたないブログですがよろしくお願いします。

 

マダァムさんへ

今朝、ブログを見て驚きました(笑)
そして、マダァムさんのブログへ行ったら
さらに驚きました(涙)

すみませんでした。お手数をおかけしました。
ブログだと気取ってる感が避けられないのですが・・・。
どうですか?
やっぱり山形弁交じりの「生話」の方が面白いですよね?

 

manacciさんへ

でしょ。でしょ。
我が家にもありましたもん。
「おばあちゃんのいる町」みたいな所ですね。
ヒロって。
是非、行ってください。
でも、強靭の蚊の襲撃にもあいますから
その時は気をつけてくださいね。

はじめまして! 

おはようございます。

マダァムさんからとってもステキなブログだとお聞きしていて前からお邪魔したいと思っていました。
厚かましくアドレスお聞きして…
ありがとうございます。

とっても写真がキレイ!
で、その写真に負けずステキな文面…

読んでいて私もその場にご一緒しているような感覚になりました(笑)

最初からさかのぼってじっくり読ませていただきますね。

私のブログに… 

私のブログの、大好きな仲間が、ブログのコメントに…ここのアドレス教えて!ってあったから、

私のコメントのところに貼り付けました!!!
そしたら…(まぁ、私のブログに立ち寄ってくれればわかるんですけど^^)、

じゅんさんと、maemaeさんがhalekopeさんのブログ見て、感動してましよ!!!

そりゃ、「人」も「もの」も見る目が確かな(笑)私が気に入ってるブログですものね!!!

ビン…ハワイで話してくれたビンの話思い出して、一人ニヤニヤしながら読みましたよ^^/

ちょっと待って!!(笑) 

このミシン、何とうちにありました!!
母のミシンが全く一緒でした!!

残念ながら、今は無いです・・
はぁ、懐かしい。。

同じものがヒロにあるなんて・・
いつか行かなきゃって感じました。

ヒロという街に惹き付けられている自分がいます。
いつか訪れたい。。

 

うりさんへ

やっぱり、買いますか!
そうですよね。買いますよね。帰ってきてから
写真を眺めると、いいガラスがいっぱいあって。
本当に、買い付けの旅をしたいと思っています。
旅の最終日に寄りたい場所でーす。

ヒロに来ると、子どもの頃の地元を思い出させて
くれるんです。だから、本当に「懐かしい~♪」
と思ってしまうんです。うりさんも同じですかぁ。
なんだか嬉しいなー。

わたしも買う 

わたし、絶対にカサバルの分かっていても
瓶を買ってしまうと思います
きのうの夜に、梅酒を入れる(これから飲むための)瓶がほしいなーって思っていたところです
最近、空き瓶もせっせとリサイクルに出してしまうので
いざというときにお気に入りの瓶が手元にないんだよなー
と昔を懐かしく思ったりもしました
ハワイ島は、ワタシの小さい頃の路地裏のような
そんな感じがします
やっぱいいよねー
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【楽しかったぁ~HOMONU】へ
  • 【歴史探訪~シュガーコーンミル】へ
