ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←歴史探訪~シュガーコーンミル →ちょっとだけビーチピクニック



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
08旅日記~ヒロ

アドベンチャーのその先には・・・

 
 ←歴史探訪~シュガーコーンミル →ちょっとだけビーチピクニック
大きな鉄橋の下には、小さな入り江の湾があり
陽気な音楽をかけながらハワイアンの家族が
サンデーブランチをしていました。

ちょっと日本の海の匂いがしました。
CIMG0675.jpg


何にもない場所。


廃墟?
若者がペイントした壁が横たわっています。

CIMG0685.jpg


瓦礫が無造作に積まれています
CIMG0683.jpg


天空の城ラピュタの巨人兵が出てきそうな雰囲気で・・・
CIMG0686.jpg


あちこちで“危ないからね!”の黄色いテープが目に入り
CIMG0682.jpg


うっそうとした植物が、時の経過を教えてくれています。

CIMG0687.jpg


「ここが、シュガーコーンミルの跡地だよ。
昔、小さな舟でサトウキビをこの入り江まで運びこの工場で精製、
袋詰めした砂糖を、橋の上の方にある倉庫に運び、ハワイ島の
大きな港まで運んだんだ。
あの橋は、昔、サトウキビを運ぶための鉄道跡だよ。
日本人が作ったようなものだな」

「へえ~」

「でも、1980年の津波で、この辺いったいが壊滅的な被害を受けた。
再興できるような状態ではなかった。残ったのは、あの橋だけだ。
だから、今、こんな状態なんだ。今では、ほらあの通り、ハワイアンの
若者達がここでビーチパーティーをしたりしているんだよ。
これは、みな柱の跡だよ。」
指差した先は、あの黄色のテープで巻きつけられた代物だった。


「あの鉄道、さっき通ったハイウエイだぞ!」
「えーーー!」
「道路に作り変えて、ハイウエイとして利用しているんだ」

CIMG0676.jpg


たくましい日本人の面影を見た気がしました。
やはりココの海だけは、磯臭い日本海の海の匂いがしました。
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   08旅日記~ヒロ
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

 

うりさんへ

1日では、大変です。
強行軍でした。
信じられないかもしれませんが、
このブログ。まだ2日目の午前中です(笑)

のんびりなハワイ島タイムにまったりと
浸りましょう。雨も多いですし・・・。

うーん 

この鉄橋
いい味出してますね
こういう風景も古きよき日本のような
雰囲気がします
1日じゃ無理だよね
ゆっくり
ゆったり
この雰囲気に同化していかないとね

 

manacciさんへ

ビショップでは、津波の歴史を勉強できるとは
知りませんでした。そうですか。見られますか?
ビショップでー。半日以上いたのに・・・。

今も、日系移民の方にたくさん会えます。
野菜も、日本の呼び名のままだったりするじゃないですか。
だから、ほんとうに居心地がいいです。

 

今回1980年のヒロの津波の様子をビショップで見てきました。プラネタリウムに入る前の説明です。

かなりショッキングで生々しかったことを憶えています。halekopeさんもご覧になったでしょうか?

・・これは、その時の爪あとなんですね。。。

それに日本人文化が強く残っているヒロ。
だからかな?海まで日本の海のような香りがするのは・・
ますます惹き付けられるというか、一度は訪れてみたいと強く思うようになりました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【歴史探訪~シュガーコーンミル】へ
  • 【ちょっとだけビーチピクニック】へ
