ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←アドベンチャーのその先には・・・ →途中下車♪旧道の旅~スムージーを求めて



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
08旅日記~ヒロ

ちょっとだけビーチピクニック

 
 ←アドベンチャーのその先には・・・ →途中下車♪旧道の旅~スムージーを求めて
CIMG0681.jpg


岩に打ちつける白く砕ける波の様子は
ほんとうに、日本の海を思い出します。
ハワイでは、磯の香りがほとんどしない
海が多いのですが・・・
ココの海は、たっぷり磯臭いです(笑)

CIMG0684.jpg


ホノムのベーカリーショップで、
オピヒのネックレスを買いました。
オピヒに興味のあることを知ったおじさんは

「この辺で、オピヒ、たくさん拾えるぞ」

高いブロックの上から眺めていいます。
CIMG0680.jpg


岩場の影に、数枚。
3センチぐらいのオピヒが見えました。

おじさん、すかさず拾いに行ってくれました。

CIMG0688.jpg


ちょっとのんびり、サンデービーチピクニックの気分です。
朝の曇り空とは打って変わって、空はすっきり青空です。

車で、ホノムでかったスナックを食べることにしました。
お昼ちょっと前。
ちょうど小腹のすく時間です。
おじさんとココさんは、果物ペーストの入ったデニッシュ風の
スナック。
私は、あのMANJU。

私のMANJUには、水分が随分抜けたあんこが入っていて
まんじゅうでもクッキーでもパンでもなくて・・・?
でも、想像通りのとても懐かしい味です。
たとえて言うならば、みそぱんの味噌抜きみたいな感じ!

美味しかったけれど、口の中の水分がすべて失われてしましました。
おじさんもココさんも、同じ状態だったようで・・・(笑)

ホノムのスナックは、飲み物片手で食べましょう!
CIMG0689.jpg


「シェイブアイス食べたかったんだろう?スムージーもあるけど
どっちがいい?」

「スムージー♪」
ということで、私たちは、飲み物を求めつつ、帰ることになりました。


帰り道。
さとうきび工場の倉庫の前に車を止めてくれました。
HAKALAU PLANTATION COMPANY
これが、津波で押しつぶされてしまったプランテーション工場の名前です。

CIMG0690.jpg


今は全く使っていない砂糖倉庫。
壊すことなく、モニュメントのようにこの場所に建っています。

CIMG0691.jpg

記念碑よりずっといいと思いました。
歴史がここにそのままの形で存在しているわけですから。

その時代を生きた人は少なくなるかもしれないけれど、
そこで頑張った人の事も、消失してしまった物も、
人の感情とか時間とか目に見えない物も全部、
この建物の存在が今につなげてくれている。
そんな気がしました。

CIMG0692.jpg


この会社の業績を示したレリーフのようです。
学校も建てて利益を還元していたみたいです。
この町の発展に尽力された会社だったのでしょう。
CIMG0693.jpg
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   08旅日記~ヒロ
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]   

~ Comment ~

 

松ちゃんへ

「今、ハワイをパラダイスというけれど、
私の父母の頃は決して言えなかった。
ハワイが今楽しい場所と手放しで言えるのは
4世ぐらいからかしらね~」

以前、ハワイの日系の方から伺った言葉です。
そこ方は、ご病気でこの世にいらっしゃいませんが。
でも、とっても大切なことだとおもったので。
忘れないようにしないと!と感じてます。

今があるのは、昔、頑張った方々のお陰
それを大切に思う今の時代の人たちのお陰

松ちゃん!
ハワイ島もだけど、ニイハウ島にも行きたくない?

 

>その時代を生きた人は少なくなるかもしれないけれど、
そこで頑張った人の事も、消失してしまった物も、
人の感情とか時間とか目に見えない物も全部、
この建物の存在が今につなげてくれている

う~ん、いいコトバですね。なんかじーんと来てしまったぞ。halekopeさんの考え方というか生き方?が垣間見えるような気がしました。

Hawaii島はやはり行かねばならんえー。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【アドベンチャーのその先には・・・】へ
  • 【途中下車♪旧道の旅~スムージーを求めて】へ
