ナウパカの花。

 
スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←旧道物語♪~そのあと →午後のドライブ



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

 
08旅日記~ヒロ

カカオのお勉強

 
 ←旧道物語♪~そのあと →午後のドライブ
午前中の散策がおわり、ひとまずお家で一休み。
スムージーでお腹いっぱいの私たちは、お昼ご飯無し。
おじさんも食べないみたい!
ママはお友達と映画。

「午後から、ママが別の場所へ連れて行ってくれるから
 それまでゆっくりしてなさい」

おじさんは、自慢のお庭を歩いています。
カカオの苗に、水をあげたり。本当におじさんはよく働く人です。


感謝の気持ちと、好奇心で、
カカオ豆のお仕事のお手伝いをすることにしました。

CIMG0555.jpg


収穫すると、こんな感じでごろごろと転がっています。
この実を割るわけですが・・・。
実は、結構ずしりとする重さです。




コンクリートのブロックのようなものに
この実を打ちつけます。
なかなか割れません。
なぜなら、実がクッション代わりになって
衝撃を吸収してしまうのです。

「この重みを利用して割るんだよ」
おじさんは上手に割ります。

CIMG0724.jpg


割れると、中には白い種が!
あけびの中身みたいな感じかな。
ちょっと甘酸っぱいフルーティーな香りがします。

CIMG0723.jpg


指で、むにゅーっと種だけこそぎ落とす感じ。
すると、とろとろの白い膜に覆われた種がとれます。
これを、青いポリバケツにいれて、醗酵させるのだそうです。

醗酵中の種を食べてみました。
味はないけど、ちょっと渋いライチみたいな感じです。

体にとっても良いのだそうです。

CIMG0551.jpg


醗酵後、種を天日で干します。

CIMG0548.jpg


すると、見たことのあるカカオ豆ですね。
これを、ローストして粉にして、ココアやチョコレートに
変わっていくのだそうです。

この干したものも、食べました。
苦いかぼちゃの種みたいでした。

CIMG0549.jpg


おじさん家の犬ちゃんは、
カカオが大好き。
だから、むいた皮を放りなげると、
嬉しそうに、白いぬるぬるの部分を
舐めていました。

CIMG0721.jpg

それに、カカオ作業は彼女にとって
おじさんと一緒にいられる時間なのでしょう。
いつも側で、作業を見ていました。

CIMG0718.jpg


おじさんは、今、“ちょこ掛けマカデミアナッツ”の試作に余念がありません。
かなりのクオリティーを目指しているようです(笑)
スポンサーサイト



もくじ   3kaku_s_L.png   08旅日記~ヒロ
*Edit ▽TB[0]▽CO[8]   

~ Comment ~

 

manacciさんへ

舐めてもあんまり味がしないかも。
食べないとダメです(笑)!

ママが、カカオジュースを飲んでました。
作り方は不明ですが、味はココ椰子の
中に入っているジュースに似た味だとか。
ポカリスエットの薄い感じかな?と。

美味しそうでしたよ。

 

うりさんへ

ほんと!
味のあるわんこでしょ。
どこからみても
「ナベアツ」顔だし。

でも、お利口なの。
とっても優しいので、番犬にはなりません。
だって人が大好きなんですよ。

 

松ちゃんへ

このわんこ、人懐こすぎるの!
だから、いっつもくっついてきます。
とてもしつけがなっている良いワンコです。

おじさんのしつけの仕方に感動したのですが
わんこにも、命令したあとは、ちゃんと
お礼を言うのです。
「部屋を出て!」
で、わんこがちゃんとお部屋を出ると
「ありがとう」って感じ。
これには、とても感銘を受けました。

カカオの実 

生っている所はノースのドールで見てきたんですけど・・あけびのような白いネバネバ?に覆われているとは知りませんでした!

それに体にいいんですね~一度舐めてみたい♪

それにしても、ワンコ、とてもかわいい表情してますね~☆犬好きにはたまらんかも(笑)



なべあつ犬 

カカオのお勉強もためになりましたが
どうしても気になるこのワンコ
どのショットみても世界のなべあつだわさー!

カカオが好きっていうのも面白いね
ここで作ったカカオでココアとか
なんとも優雅でいいですね
ワン

 

おっはよう。

カカオってこんな風になってるのね、初めて見ました。しっかしでっかいねー、何でも。驚くことばっかです。

カカオの豆って好きです。これってチョコとかに入ってることあるよね?違うかな?

Hawaiiのわんこってみんあ従順だよねー。きちんとしつけしてあるというか。

あっっしの知ってるわんこは素直で可愛いのばっかです。

わんこもHawaiiだと「ナイスわんこ」なのかな?

 

フレデリカさんへ

ようこそ!
コメントもありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
デジカメのつたない写真ばかりで
お恥ずかしいのですが、楽しんでやっています。

よかったら、またお越し下さい。

初めまして 

私の所へコメントありがとうございました!!

カカオのみは実際に見た事無いんですよ~。
ハワイ島の旅をざ~っと拝見させてもらいましたが、沢山の素晴らしい体験されましたね。数年前の出会いから今もまだご縁があってそれも素晴らしいと思います。

ヒロサイドへは長い事訪れていませんし、ファーマーズマーケットも懐かしく見せてもらいました。

これからもよろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【旧道物語♪~そのあと】へ
  • 【午後のドライブ】へ
